【春日部市周辺】素敵なカフェが10月にオープンします! 岩槻駅から3分。隠れ家っぽい場所にお店を発見! okami*cafe「Oryzae(オリゼ)」

以前にご紹介しました、春日部市梅田にある「くずし割烹 花々」のアイドルタイム(15時から)を利用した「okami cafe(おかみカフェ)」より嬉しいお知らせがありました。

ケーキやお弁当のオーダーを受けたり、小渕にある「KIKI STAND」で委託販売をしている人気のカフェですね

【春日部市】話題の「okami cafe(女将カフェ)」に行ってきました!至福の"全部乗せ"を注文![くずし割烹花々]

そんな「okami cafe(おかみカフェ)」が、なんと! 実店舗をオープンすることになりました!! 実は少し前から準備しているとお話は伺っていてワクワクしていました。

店名は、okami*cafe「Oryzae(オリゼ)」

オリゼとは「麹菌」を意味するそうです。材料を吟味した素朴なお菓子や麹・発酵を取り入れた健康的なご飯を提供するお店になります。

さっそく、2022年9月8日、9日、10日のプレオープンのお知らせがあったので行ってきました!

場所は、東武野田線(東武アーバンパークライン)の岩槻駅東口から徒歩約3分。公式Instagramに分かりやすい動画がありますのでチェックしてみてください。

隠れ家的な小道を進んで行くと看板が見えてきました。小道を曲がる角には店名の目印もありますので分かりやすかったです。

お庭もあって素敵な空間です。

こちらの入り口から入って右手側がお店です。

出入り口はこれから変わる予定のようですが、「お邪魔しまーす!」と家に入るような気持ちになるこの出入り口も素敵でした。

プレオープン中のメニューはこちら。

中央にある一枚板のテーブルに並べられていました。

閉店ギリギリだったのでもう売り切れてしまっているものもありましたが、おにぎりとシフォンを持ち帰り、酵素玄米おにぎり&お味噌汁を店内でお願いしました。

「Oryzae(オリゼ)」がオープンする建物は、”親と子が健やかに成長する場所づくり”を考えてリノベーションされた場所「Nook&Park(ヌックパーク)」の1階。お庭ではワークショップやヨガをしたり、親子でゆっくり過ごせるようなイベントが開催されています。

「Nook&Park(ヌックパーク)」の誕生は2021年に開催したさいたま市主催の「第2回 リノベーションスクール@岩槻」からだそう。建物は、人形の町・岩槻で百七十年続く人形専門店「東玉」さんの元社員寮だったみたいです。

古さも感じますが、カフェに生まれ変わった姿は新しさを感じました。

酵素玄米おにぎり&お味噌汁(300円)

お盆に運ばれてきました。器にもこだわりがあるそうです。

フワッと鰹が香るお味噌汁は後味に甘さを感じました。具沢山なので野菜の甘み? 自家製のお味噌だからでしょうか。美味しいです。

酵素玄米おにぎりは「白出汁+ごま油+大葉+チーズ」になります。もちっとしたおにぎりは大葉とごま油の風味があって美味しい〜。アクセントのチーズも主張せず白出汁のおにぎりにピッタリです! 

美味しくてもう一つ追加と思ってしまいましたが、他に5つもお持ち帰りするのでまたの時にしました。

店内の様子

店内はまだ未完成。これからの工事のことなど、ワクワクする計画を女将さんがお話されていました。

9月8日にはワークショップとしてお客さんにも壁の漆喰塗りを体験してもらったそうです。壁のオンリーワンな塗り跡は味があって良いですよね。呼吸をし続けるのが特徴の漆喰は温もりもあり、お店や建物のコンセプトに合っています。

きっちりしていない色々な形のテーブルや椅子、ペンダントライトも女将さんのイメージ通りだそう。揃っていないってなぜか居心地が良いのですね(笑)

バックヤードやトイレなどの水回りはこれから。親子が集えるようにオムツ替えができるスペースや授乳室も計画しています。

okami*cafe「Oryzae(オリゼ)」本オープンは2022年10月6日から

オープン後は、発酵玄米ご飯を中心に発酵調味料を使ったおかずと副菜の”心と身体が綺麗になるランチ”を予定しているそうです。プラス料金でドリンクやデザート付きになります。

【春日部市】念願♪ 幻の「女将弁当」をゲット! バリエーション豊かな優しいお味を堪能。

以前に「okami弁当」を食べた時の美味しかった味の記憶が蘇ってきました。ランチ、かなり楽しみです♪

cafe営業は木曜日〜土曜日のランチ11:00〜14:00、カフェ14:00〜16:00(15:30L.O)になります。月曜日は、お弁当販売やワークショップなどを開催予定。

春日部駅から4駅目、約10分で行ける岩槻駅近くにオープンするokami*cafe「Oryzae(オリゼ)」。店内の完成とオープンが楽しみ♪ また伺う予定です。

お店から出ていくと「あら、何のお店?」と声をかけられましたので、岩槻の方にも周知され馴染んでいきそうですね。

>>okami*cafe「Oryzae(オリゼ)」公式サイト

okami*cafe「Oryzae(オリゼ)」がある「Nook&Park(ヌックパーク)」はこちら

2022/09/11 17:05 2022/09/12 08:39
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集