【春日部市】春日部で星空に1番近い映画館「かすかべシネマ」10月5日の様子をリポート!

2019/10/16 07時00分

星空の下でみる映画館「かすかべシネマ」105 匠大塚春日部本店の屋上で『怪盗グルーの月泥棒』を観よう!
でお知らせしていました「かすかべシネマ」に行ってきました!かわいいミニオンが出てくる『怪盗グルーの月泥棒』が普段は入ることが出来ない、匠大塚春日部本店の屋上で観る事が出来ます。レアなイベントで大盛況だったようでなかなかチケットを取れなかった方が多かったはず‥
2019年9月29日(日)の「匠マルシェ」では30分で前売りのチケットが完売。2019年10月5日(土)は当日のチケットをゲットしたい方で朝早くから列が出来ていたので、主催側で安全を考慮して12時30分で整理券を出しています。この日は30度超えの暑い日でしたからね。チケット発売の13時では残り約10枚という貴重なものでした。残念ながら行けなかった方のためにも当日の様子をお伝えしますね。

2019年10月5日(土)の「かすかべシネマ」では他にも12時から春日部駅東口側のスタンプラリーや親水テラスでは「クラフトシアター」、匠大塚春日部本店の川側にある「匠のフジダナヒロバ」が開催されています。

以前もお知らせしたことがある「匠のフジダナヒロバ」では12時から16時30分まで、キッチンカーや「匠サローネ」が出店していて、ケバブサンド、スイーツやコーヒーなど購入出来るようになっていました。

そして、クラシックギターの生演奏も開催。ゆっくりベンチで休んでひと休みされている方が多くいらっしゃいました。ちなみにクラシックギターを演奏しているしているのは春日部市八丁目で新しくギターレッスンサロンをやっているギタリストのkaitoさんでした。無料でギターを貸出して体験レッスンもやってました。

フジダナの下はとして涼しく静かで居心地いい空間になっていましたね。日本工業大学の学生さんが造ったベンチも程良い高さで座りやすい。今後も「匠のフジナタヒロバ」で色々なイベントが開催されると良いですよね。

「クラフトシアター」では手作りものと色々な体験が出来たり、自分で作れちゃったり出来ます。ひと休み出来るようにおやつや飲み物ももちろんありましたよ。

そして、匠大塚周辺やイベントが開催されていた所には懐かしい映画看板が展示されていて「かすかべシネマ」を盛り上げてくれていました。

16時になると匠大塚春日部本店の屋上が解放されました。貴重なチケットをゲット出来た約200名の方がレジャーシートや座布団、椅子を用意してスクリーンの前に集まって来ました。

会場では軽食が買えるお店が並んでいてオリジナルのポストチップや飲み物、ポップコーン、匠サローネ、春日部東口側でオープン予定の「おむすびcafe空と糸」が出店。

「かすかべシネマ」オリジナルのポテトチップと飲み物を購入。映画館ではポテトチップは音がして食べれませんよね。星空の下の「かすかべシネマ」ならではです。

「おむすびcafe空と糸」では種類豊富な美味しそうなおむすびが並んでいました。どれを買うか迷っちゃいます。「生姜の炊き込み」と「おいも」を購入。「生姜の炊き込み」はほんのり生姜でさっぱりなおむすびが食べられました。かなり美味しい!お店のオープンが楽しみですね。

ちなみに「おむすびcafe空と糸」のオープン予定の場所は匠大塚春日部本店の前にある群馬銀行の横を入り突き当たりの角にお店が出来るみたいです。また後日に詳しくお知らせしますね。

17時からスクリーンの前で春日部市吹奏楽団の演奏が始まりました。聞き覚えるのある映画に因んだ曲で会場は盛り上がってます。子供にはうれしい「パプリカ」の曲では振付のダンスをしている子がたくさんいました。

石川良二市長のお話などを終え、いよいよ18時20分より『怪盗グルーの月泥棒』の上映です。少し空には雲がかかっていてお天気が心配でしたが映画が始まる頃には雲が晴れてきました。

会場には壁にライトアップの演出や真ん中にはオブジェにライトアップがされていて、上映が始まる18時頃から床に星空が映し出されて会場の雰囲気を盛り上げていました。もちろん空には星が見えましたよ。

18時20分『怪盗グルーの月泥棒』の上映が始まるとザワザワしていた会場はシーンとなり、子供たちは熱心にスクリーンをみつめています。時よりミニオンの姿を見てクスクスと笑い声なども聞こえました。
大きなスクリーン、開放的な空間、日常を離れた場所での映画鑑賞は特別感がありました。こんな星空で映画を観れるなんて最高です!会場にいた方は皆さんかなり楽しんでいました。

2005年まで、匠大塚の前の西武百貨店の前にあった「ロビンソン百貨店」には映画館がありました。その頃の春日部東口側は駅から「ロビンソン百貨店」まで色々なお店が並び賑わっていたと聞いた事があります。「かすかべシネマ」はその頃を思い出す方もいたようですね。春日部東口側での色々なイベントで賑わいが戻ることを期待します。

↓「かすかべシネマ」が開催された匠大塚春日部本店

(とうとう)

ジモネタ春日部市
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ