【春日部市】人に優しく災害に強い市民に親しまれる「新本庁舎」建設工事が9月15日に竣工しました。

2019年9月から旧市立病院の解体工事が行われ、2021年9月から建設工事が着工していた「新本庁舎」が、2023年9月15日に竣工しました!

どんな様子なのか行ってみました。

お〜! 建物が完成しています! 新しい建物の奥に既存棟が少し見えます。

建設工事中に仮囲いに貼ってあった外観イメージ通りですね! 

2022年7月の様子

新築棟は「本庁舎」になり、2階に「まちのリビング」や5階には「議場」、コミュニティ棟1階に「ホール」、 コミュニティ棟2階「(仮称)こどもライブラリー」などがあります。

そして、建物前の広場「まちなかひろば」にはステージもありましたよ。

ちなみに既存棟は「第二庁舎」という名称になります。

2023年9月現在は、内部の工事などが進められているそうです。電話や情報通信設備を整備する附帯工事や、机などの什器の搬入を行っていて、来年2024年1月4日の開庁に向けて準備をしています。完成が楽しみですね!

工事の進捗状況はこちらをチェックしてみてください↓

新本庁舎建設工事を行っています<<

↓「新本庁舎」はこちら

2023/09/24 21:25 2023/09/24 21:25
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集