【春日部市】春日部に温水プール?! 大きく変わる事業とは? 街が変化する年になりそうです!

あけましておめでとうございます。今年も【号外NET春日部市】をどうぞよろしくお願い致します。

2023年始めの記事は、春日部市の高架化工事や新本庁舎建設工事など、現在工事中の事業やこれから始まる事業などのまとめになります。随分前から計画していた事業が2023年に完成予定ですよ!

春日部駅付近連続立体交差事業

随分前から事業を計画し進めてきましたが、2021年3月、春日部駅付近連続立体交差事業着工記念式典を開催。春日部駅東口では2021年年末から2022年年始にかけてロータリー前にあった店舗の閉店・移転が相次ぎました。

【春日部市】東口が変わる!!?春日部駅高架化事業の影響による東口ロータリー店舗の閉店・移転情報まとめ

6月には建物の解体工事が始まり、駅の高架化が目に見えて進むようになりました。

春日部駅東口ロータリーの景色がガラリと変わり、東口の改札を出て左手側の建設が進んでいます。こちらの建物には定期券発売所や駅の業務施設などの用途の施設が入る予定です。

2022年10月の様子

そして、現在は安全確保を目的に駅前広場の暫定改修を行なっています。工事の経過や内容については、春日部市のホームページに詳細が掲載されています。

春日部駅付近連続立体交差事業を進めています<<

新本庁舎建設工事

2019年6月から進めてきた本庁舎整備実施設計の最終案が2021年12月にまとめられました。

現在の本庁舎(春日部市役所)

新本庁舎市民説明会が2020年1月に行われ出席しました。新本庁舎のワクワクするような内容を聞き、市役所を移転建て替えする大掛かりな工事はまだまだ先のことだと思いましたが、2023年についに完成する予定。

2021年9月から旧市立病院が解体されていきました。

旧市立病院の解体の様子

解体後、2022年5月頃に行ってみると、基礎工事をしている様子がありました。

新本庁舎には、「食堂(カフェ)」や春日部市ならではの魅力を紹介するスペース「かすかべギャラリー」 、外構計画はカフェテラスやまちなかステージのある「まちなかひろばのエリア」が計画されています。

2022年12月15日の春日部市公式Instagramには、食堂棟、ギャラリー棟の鉄骨工事が着々と進んでいる様子が投稿されていました。

新庁舎は、今年2023年9月完成予定!! 楽しみですね♪

工事の進捗状況はこちらで確認できます。↓

新本庁舎建設工事を行っています<<

↓工事中の新本庁舎はこちら

旧商工振興センター跡地

2018年から春日部市商工振興センターの施設移設に伴い跡地の活用について意見が交換されてきました。しばらくして耐震性の問題で建物は解体され、地下埋設物などの撤去のため更地のままで作業が行われていました。

何ができるのだろう? と思っていた方も多くいらっしゃると思いますが、2022年12月に投稿された、いわや一弘市長の公式Twitterによると動きがあったようですよ。

3階建で屋上がある建物に、(仮称)労働総合庁舎(労働基準監督署、公共職業安定所)の他、クリニックやフィットネスなどの施設が導入予定とのこと。イメージパースにワクワクが止まりません。

そして、7月に民間事業者(優先交渉権者)の公募を実施し、優先交渉権者が「生活協同組合コープみらい」に決定した! とのことです。

食品スーパーの生活協同組合コープみらいが、旧春日部市商工振興センター跡地に出店することが有力になっているんですね。春日部市谷原にはスーパー「コープみらい コープ春日部店」がありますので市民には馴染みのあるスーパーになります。

旧春日部市商工振興センター跡地(12月初旬の様子)

旧春日部市商工振興センター跡地は春日部駅東口から徒歩圏内で、周辺は住宅も多くあり食品スーパーがあるととても便利になりそうです。駅前にスーパーはありますが、周辺には大きなスーパーはなく、西口側に行くか、少し離れている「生鮮市場TOP春日部店」が最寄りのスーパーになります。これは出来るのが楽しみになってきましたね!

現在の計画では、施設の開設予定は2025年になります。

旧春日部市商工振興センター跡地活用<<

↓旧春日部市商工振興センター跡地はこちら

春日部に温水プール?!

人口20万超の市で埼玉唯一、市営プールがない春日部市。報道によりますと、市内全校において水泳授業が安定して実施できる環境の確保などを考え、今後の対策として温水プールを整備する案をだしているとのこと。

泳いているおプールの様子

画像はイメージ

春日部市公式ホームページをみると、老朽化が進んでいる学校プールのあり方を見直し、水泳授業のあるべき姿の実現と財政的に持続可能なプール施設の整備の両立を目指すための方針として案がいくつか出されていました。その案には、温水プールを整備し共同利用、近隣学校プール(屋外)共同利用、民間プール(屋内)を利用などの意見がありましたよ。

対策のイメージ画像

画像はイメージです

今後の対策案に意見がある方は、「春日部市学校プールの効率的利用に関する方針(案)」として2022年12月1日~2023年1月4日(消印有効)まで意見を募集しています。市内在住・在勤・在学者、市内で活動する団体に所属している人、市内で活動する団体が意見を提出できる対象になります。

意見の提出方法など詳しくはこちら↓

「春日部市学校プールの効率的利用に関する方針(案)」についての意見を募集します<<

もしかしたら、将来、子供たちが安心して利用でき、さらに市民も利用できる「温水プール」が出来るかもしれませんね! 実現してほしいです。

今回は、春日部市の未来について色々な想像ができる内容になりました。他にも現在進行中の取組みは「北春日部駅周辺地区 土地区画整理事業」、「東埼玉道路」、「産業基盤整備事業」になっています。賑わいのあるまちになっていきそうですね!

動きがあった時にまたお届けします♪

2023年も春日部市の情報を発信し続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

2023/01/01 07:05 2023/01/02 12:40
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集