【春日部市】春日部駅西口側「居酒屋 あおつ」の建物がなくなっていました。

2022年9月30日、24年の歴史に幕を閉じた家庭料理「居酒屋 あおつ」。ここには昼間の空いている時間帯に間借りという形で「曲がり角の間借りカレー春日部の良ちゃん」も営業していました。

家庭料理「居酒屋 あおつ」

2022年7月頃の様子

「曲がり角の間借りカレー春日部の良ちゃん」は、春日部駅東口側に「こちら春日部市学校どおり前カレー屋」と店名も変わり移転。2つのお店の閉店や移転は春日部駅の高架化事業の影響によるもののようです。

【春日部市】[食レポ]9月28日にオープンした長い店名のカレー屋さんでカレーを食べてきました!

 

2023年2月頃に行ってみると家庭料理「居酒屋 あおつ」の看板はなくなりシャッターが閉められていました。

家庭料理「居酒屋 あおつ」の建物

2023年2月頃の様子

周辺の他のお店「パソコンサポートかすかべ」も春日部市中央に移転をしている様子があり、お隣の「豊不動産」や「タイ古式マッサージ リラワディー」がある建物にも移転の案内がありました。

家庭料理「居酒屋 あおつ」

2023年2月頃の様子

居酒屋「ことぶき」

2023年2月頃の様子

家庭料理「居酒屋 あおつ」

2023年2月頃の様子

そして、2023年7月初め頃に行ってみると、景色が変わってしまっていました。

2023年7月頃の様子

「居酒屋 あおつ」があった建物や「豊不動産」があった建物も解体され何も無くなっていました。

2023年7月頃の様子

こちらの場所は線路沿いで富士見町地下道の西口側出入口の近くです。

仮線の設置のため富士見町地下道の東口側出入口の工事が現在も進められています。やはり西口側にも高架化事業の影響があるのですね。

【春日部市】[春日部駅高架化事業]春日部東口〜西口をつなぐ富士見町地下道の工事が行われていました!

現在、春日部駅付近連続立体交差事業として、2023年度は鉄道の高架化に先立ち、伊勢崎線上り線の仮線工事等を進めています。

【春日部駅】高架化事業で変化が続く春日部駅 東口旧駅舎がなくなっていました

東口旧駅舎解体工事は、2月4日から東口仮駅舎の使用が開始されました。旧駅舎については、解体が進められ伊勢崎線上り線の仮ホームが整備されています。

春日部駅旧東口改札

旧駅舎の解体の様子

東口駅前広場に工事用仮囲いの壁が設置されてますが、歩道が拡幅されていますので従来通りの歩道の利用ができていますね。

見慣れた街の風景が変わっていくのは少し寂しい感じがします。でも、便利になっていく高架化に期待もありますね。

今後も見守っていきます。また動きがありましたらお知らせしますね!

↓家庭料理「居酒屋 あおつ」があった辺りはこちら

2023/07/07 15:15 2023/07/07 15:15
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集