【春日部市】いよいよ2月4日から春日部駅東口での新駅舎の使用が開始されます!!

2020年12月からお届けしていました、春日部駅東口の鉄道高架事業の工事の経過。重要な途中経過がありましたのでお知らせします!

当サイトで最初に「春日部駅付近連続立体交差事業に関する都市計画が決定!」とお知らせしたのは2019年4月でした。

2019年4月の看板

本当に高架化するんだと、実感が湧いてきたのは、「コンビニ・デイリーヤマザキ 春日部駅東口店」や「ヴィ・ド・フランス 東武春日部店」が閉店し入っていたテナントビルの解体工事が開始。さらに「ケンタッキーフライドチキン春日部駅前店」や「銀座コージーコーナー春日部東口店」などが閉店し、入っていた建物「ファイン春日部」も解体されました。これによって東口の景色が変わってしまっていましたね。

春日部駅東口ローターリー

2022年に入り、駅から左手側「ヴィ・ド・フランス 東武春日部店」などがあった場所で工事が始まりました。

春日部駅東口駅前工事

工事の進捗状況は何度もお伝えしましたね。

【春日部市】大迫力の建設現場が少しだけ見えました!春日部駅東口駅前の鉄道高架化工事レポート!

【春日部市】春日部駅はどのように変わっていくの?春日部駅東口駅前の鉄道高架化工事レポート!

こちらが2023年1月20日の春日部駅東口の様子です↓すっかり建物が出来上がっています。

こちら側にできるのは、改札口、定期券発売所や駅の業務施設などの用途の施設「新駅舎」になります。

いよいよ、2023年2月4日より「新駅舎」の使用が開始されますよ! これに伴い1番線(上りホーム)につながっている旧東口改札口は閉鎖され使用できなくなります。

建物の内部にはすでに券売機が設置されていました。

工事の方のお話によると奥には改札口ができるそうです。

「新駅舎」の改札口を入って2階に上がると、既存のホームの階段の上部に繋がる仕組みのようです。ちなみに1番線(上りホーム)には1階から直接行けます。

他には、定期券販売所が1階に、1番線(上りホーム)の階段横の奥にあるトイレが2階に移動しますのでご注意ください。詳細はこちら↓

東武鉄道お知らせ<<

今後は仮設の上りホームと線路が造られるようですね。また進捗状況をお知らせします!

↓春日部駅はこちら

2023/01/22 07:20 2023/01/22 13:02
とうとう

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ春日部市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集