【春日部市】また間に合う!「誰でもサンタになれる」ブックサンタは子どもたちに本を届けてくれます。

クリスマスイブですね。思い思いのクリスマスを過ごしていらっしゃると思いますが、この時期の素敵な取り組み「ブックサンタ2021」をご紹介しますね♪

「ブックサンタ」とは?

「厳しい状況に置かれている全国の子どもたちに本を届けること」を目的に2017年スタートした、全国のNPOと書店が連携したプロジェクトになります。※厳しい状況に置かれている子どもたちとは…クリスマス時期に困難な状況(経済的理由、病気・入院、親子が死別、災害被害などでクリスマスをお祝いするのが大変な家庭など)にいる子どもたち。

パートナー書店で子どもたちに贈りたい本を購入し、そのままレジで「ブックサンタに参加したい!」と伝えれば、全国の子どもたちに「サンタクロースから本が届く」というシステム!クリスマスシーズンに行う参加型の社会貢献プログラムです。
書店に足を運ぶのが難しい方には、ブックサンタ専用オンライン書店クラウドファンディングでも寄付が可能です。

活動はクリスマス以外にも広がる

年々活動は広がりを生み、5年目の2021年は、3つの大きなトピックがあるそう。

(1)全国120の子ども支援団体と連携をして、コロナ禍で大変な状況にいる子どもたちへ届けます。

厳しい環境にいる子どもを支援する全国各地の団体と連携し、チャリティーサンタだけでは届けられない地域の子どもにも届けていきます。

(2)クリスマス以外の時期にも、子どもの誕生日など特別なプレゼントとして届けます。

寄付者からの要望と共に寄付冊数が増えたことから、クリスマス以外にも子どもたちへ届けます。一部でテスト実施を行い、子どもや保護者からも非常に喜ばれていることから、本格的に一年を通して届けます。

(3)目標数6万冊に達し次第、受付を終了します。

チャリティーサンタと連携団体で支援対象の子ども人数から算出し、目標は6万冊(6万人)です。12月15日時点で寄付冊数は約2.2万冊と遠く及ばないため、12月24日まで受付いたします。

「サンタに扮して届けるボランティアさん」も募集

今年はもう日にちがなく参加できませんが、本を届けるサンタにもなれますよ。

子ども達の夢を壊さぬよう、この活動の広報は、子どもが見ない所で行うようにお願いしますね。

>>>詳しくは「ブックサンタ2021」まで

期間は2021年11月1日から12月24日までですので、間に合いますよ。 クリスマスに届けられなければ、お誕生日など特別なプレゼントとして子どもたちに本が届けられます。

「未来屋書店 春日部店」

春日部市では、ララガーデン春日部1階にある「リブロ ララガーデン春日部店」、イオンモール春日部3階にある「未来屋書店 春日部店」が「ブックサンタ」に参加できるパートナー書店になります。

>>>「ブックサンタ2021」パートナー書店一覧

画像はイメージです。

あなたが届けたい本、子どもたちに読んでもらいたい思い出の絵本や童話、図鑑、児童書を選んで、ブックサンタに参加してみませんか?少しでも気になった方は書店をのぞいてみてください。まだ間に合います!

↓イオンモール春日部3階「未来屋書店 春日部店」

↓ララガーデン春日部1階「リブロ ララガーデン春日部店」

2021/12/24 07:05 2021/12/24 07:05
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集