【春日部市】誰かのサンタさんになれる♪絵本や童話、図鑑などを子どもたちにプレゼント!『ブックサンタ』をご紹介します。

12月は子どもたちにとっては最大のイベント、クリスマスがありますね。様々なイベントがありますが、素敵な取り組み『ブックサンタ2020』をご紹介させていただきますね。

『ブックサンタ2020』とは?

クリスマスに厳しい環境に置かれている全国の子どもたちに"サンタクロースから本が届く"お手伝いになります。※厳しい環境にいる子どもたちとは…クリスマス時期に困難な状況(経済的理由、病気・入院、親子が死別、災害被害などでクリスマスをお祝いするのが大変な家庭など)にいる子どもたち。

『ブックサンタ』に参加できるパートナー書店に来店し、子どもたちに送りたい本を購入します。そのままレジで「ブックサンタに参加したい!」と伝えれば、その本を寄付することができます。寄付した本はクリスマスにサンタが子どもたちに届けてくれますよ♪

お礼のステッカーとサンクスレター

参加するとお礼のステッカーとサンクスレターがもらえます。サンクスレターに記載されているURLから、本を受け取った子どもたちの感想を見ることができますので、サンタクロースになった気分で見ちゃいましょう!

画像はイメージです。

2020年のコロナ禍で迎える初めてのクリスマスは、収入が減少した困窮家庭等からすでに多数の応募が集まっているそうです。

10,000冊を目標に本を寄付してくれるサンタさんを募っています。書店まで出かけるのも大変。と思っている方には朗報!オンライン書店(Honya Club.com)でも寄付ができるようになっていますよ。また、本の寄付以外にもクラウドファンディングやアンバサダーとしての応援、協賛をしてくださる法人も募集しています。

>詳しくは『ブックサンタ2020』まで

期間は2020年11月1日から12月24日までですので、まだ間に合いますね。春日部市では、ララガーデン春日部1階にある「リブロ ララガーデン春日部店」、イオンモール春日部3階にある「未来屋書店 春日部店」が『ブックサンタ』に参加できるパートナー書店になります。

『ブックサンタ2020』パートナー書店一覧

画像はイメージです。

子どもたちに読ませたい思い出の絵本や童話、図鑑、児童書はありませんか?少しでも気になった方は書店をのぞいてみてはいかがですか?

↓ララガーデン春日部1階「リブロ ララガーデン春日部店」

↓イオンモール春日部3階「未来屋書店 春日部店」

2020/12/12 07:00 2020/12/12 16:57
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集