【春日部市】[粕壁宿めぐり]春日部の歴史を語るに欠かせない最勝院には春日部重行公が眠ります。

春日部市はかつては粕壁宿と呼ばれ、日光街道の宿場町として栄えました。市内、特に東口周辺にその名残のある歴史ある建物や施設も多く、「粕壁宿めぐり」としてそれらを巡るツアーが催されたりもしているんです。そんな歴史のある粕壁宿の中から今回は最勝院というお寺をご紹介させていただきます。

最勝院

最勝院は新義真言宗智山派の寺院で、華林山最勝院慈恩寺というそうです。この最勝院のある一帯は粕壁でも「寺町」と呼ばれていて、他にも付近に妙楽院・成就院・玉蔵院・普門院などの寺院があり当時の粕壁の面影を残しています。

最勝院:本堂

こちらが本堂です。お庭はキレイに整備されていて木々も豊かです。交通量の多い道に面していますが、中にはいるとそれを忘れてしまうくらいに静かで落ち着いた雰囲気に包まれます。春先には桜が咲き誇り、隠れた桜の名所であるとも言えます。

最勝院:春日部重行公の墓

本堂の左側に鳥居があります。この鳥居の先にも道がありましたので行ってみました。先はそれなりに広かったです。明治時代には粕壁小学校や粕壁税務署などにも利用されたという記載もありました。広い境内は大相撲の地方巡業やサーカス、武道大会も開催されていたようです。まさに当時の粕壁の中心だったんですね。

最勝院:

鳥居をくぐって少し行くとそこには小さな丘がありました。この墳丘は春日部重行公を葬ったものといわれているということです。春日部重行公は、南北朝時代に後醍醐天皇に味方して戦った武将で、今の「春日部」の名の由来になった方です。春日部のルーツがこの最勝院にあるといえるのかもしれませんね。

最勝院

明治26年に開通した千住馬車鉄道の起点となったり、徳川三代将軍家光公の遺骸を一時安置していたなど、様々なエピソードが最勝院にはあります。歴史上重要な役割を果たしてきたということですね。春日部の歴史を語る上で欠かせない最勝院のご紹介でした。

そして御朱印に関わる情報は残念ながら境内の中で見ることができませんでした…。何かわかりましたら続報としてレポートさせていただきますね。

↓春日部の歴史を語る上で欠かせない最勝院はこちら

2021/03/13 07:00 2021/03/13 08:16
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集