【春日部市】首都圏の「緊急事態宣言」の期間を3月21日まで延長することが決定。中止になっている学校の部活動は?
2021年3月5日に新型コロナウイルス感染症対策本部が開かれ、菅義偉首相は東京都と埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県に出されている「緊急事態宣言」について、3月21日まで延長することを表明しました。
これにより埼玉県では、引き続き”県民の皆様へのお願い”として以外のようなことをお願いしています。
- 不要不急の外出、県境をまたぐ移動の自粛。特に、午後8時以降の不要不急の夜間外出自粛(医療機関への通院、食料、医療品、生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、通学、屋外での運動や散歩など生活や健康の維持のために必要な場合を除く)
- 営業時間の短縮の要請をしている県内の飲食店等の午後8時以降の利用回避
- 会食、飲み会は4人以下(家族や介助者を除く)で、長時間を回避※できるだけ同居家族などいつも近くにいる人と
- 感染対策が十分に取れていない施設の利用は回避
- 買い物はできる限り1人で
- マスク、手洗い、アルコール消毒、換気、三密回避の徹底
- 卒業旅行、謝恩会、飲食を伴う花見、歓送迎会などは控えること
- 飲食の際は、昼夜を問わず「マスク飲食」「黙食」「個食」「静美食」「ランチの時もマスク」の徹底
- ソーシャルディスタンスを確保し、マスクなしでの会話を避けること。特に平日・休日ともに混雑した場所での食事は控えること
詳しくは埼玉県公式ホームページまで
学校への一斉休校要請しません。これまで中止をしてきた部活動について、新学期に向けて対応を検討するため、生徒が通学している春休み前の期間に条件の上で部活動を試行的に実施します。
部活動についての条件とは?
①感染リスクの高いとされる部室の使用は原則禁止とし、短時間での更衣と用具の出し入れのみとする。
②体育館など屋内を使用する際は、窓や扉を全開にするとともに、一度に活動する人数を可能な限り少なくする。
③活動は週3日以内、1日90分以内とし、原則、土日の活動は行わない。
④活動終了後は、寄り道をせずに、速やかに下校させることを徹底する。
【教育長から 緊急事態宣言中の部活動の試行的な実施】
これまで中止してきた部活動について、新学期に向けて予め対応を検討するため、生徒が通学している春休み前の期間に条件を付した上で部活動を試行的に実施します。 pic.twitter.com/d08OLc9brn— 埼玉県庁 (@pref_saitama) March 5, 2021
ワクチン接種が始まる中でも気を緩めることなく、新型コロナウイルスの感染拡大の防止をより一層心がけましょう!