【春日部市】あなたの母校は・・・?春日部でも小中学校の閉校・統廃合が相次いでいます

卒業シーズンですね。慣れ親しんだ母校に別れをつげて新年度からは新しい環境での新生活にワクワクしている人も多いのではないでしょうか?こんな時期に思い出すのが自分が卒業した母校ですが、今年春日部市ではいくつかの学校の閉校・統廃合がありました。

学校の教室

庄和地区の富田小学校と宝珠花小学校は在校生の人数が少なくなり、江戸川中学校「江戸川小中学校」として統合されます。谷原中学校は中野中学校と統合されるとのことです。その跡地はスタジアム整備に使われる計画があがっているみたいですね。

谷原中学校

市街地の小学校には多くの在校生がいますのであまり感じませんが、首都圏ベッドタウンである春日部でも子供の数は減っているということなのでしょうか?仕方がないことではありますが、母校がなくなってしまうというのは悲しいですね…。

(とうとう)

2019/03/15 07:00 2019/03/15 07:00
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集