【春日部市】活気が戻ってきた! 4年ぶりの「春日部夏まつり」。地元グルメを楽しみました!!

2023年7月15日(土)「春日部夏まつり」に行ってきました!!

第51回春日部夏まつり」は、2023年7月15日(土)・16日(日)の2日間で開催。御輿パレードなどの実施は2019年以来、4年ぶりになります。

かなり盛り上がっていましたよ。

「和太鼓競演」

午後5時30分から、駅前では「流し踊り」、ぷらっとかすかべ前には「和太鼓競演」、学校通りにあるまちなみ公園前には「よさこいソーラン」が登場。

「よさこいソーラン」

「よさこいソーラン」では、まだ暑さが残る夕方に自由で独創的な踊りが繰り広げられ、大きなよさこい旗が壮大に振られていました。カッコよかった!!

目の前の「粕壁東クリニック」の駐車場には藤の牛島駅前にある人気店「広島流お好み焼き七夜」さんの「大凧焼」の行列ができていました。

七夜さんの「大凧焼」

すぐ先の道を曲がってすぐ、「トラットリア バル ソットテット」さんの行列を発見!

「削りイチゴ」に行列していたようです。炭火焼きのお肉は後で取りに来るスタイル。出来立てをシェフが焼いてくれますよ。

お肉を注文すると番号札が渡されますので、出来上がりの時間までワインなどを飲みながら店頭で待ったり、目の前にある君塚歯科さんの駐車場のテーブルを利用しても良いそうです。人気のお店ですので売り切れる場合もありますので早めの来店がオススメです。

ここから夏まつり本部と警備本部がある匠大塚通りに出ました。

おー。凄い人です!!

公園橋通り(駅前大通り)に行く方向の様子はこちら↓。左手すぐに「栃惣せんべい店」があります。

早めの時間(午後5時過ぎ)から人が溢れていました。屋台は4年前に比べたら少ないように思います。

午後6時から大人御輿パレードが始まります。夏まつり本部から各町内会の御輿の説明や歴史が放送されていました。

さて、「大人御輿パレード」が始まりました!

大盛り上がりです!!

この週末は周辺でもお祭りが開催されていて、担ぎ手が分散されていると町内会の方が言っていました。

でも、御輿の熱気と迫力がすごかった!!

御輿が始まりさらに通りは混雑してきました。特に混む場所は、駅から続くブロンズ通りと匠大塚通りがぶつかるところ。角に「市川寝具」さんがある辺りです。

避けるために引き返しました。

戻ると、「トラットリア バル ソットテット」さんの「削りイチゴ」の列が短くなっていたので並びました。

お値段は600円。練乳多めのリクエストも受け付けていましたよ。

いちごをダイレクトに感じたくて購入したものは練乳少なめ。

真っ赤ないちごの色が、色をつけたように鮮やかですね! 久しぶりの「削りイチゴ」の美味しさに感動。暑さもあったのでペロリです。

「トラットリア バル ソットテット」さんから小道を進んでいくと「ボーダーカフェ (BORDER CAFE)」さんがあるブロンズ通りに出ました。

うわ。こちらも凄い人。

4月に開催したブロンズ通りフェスティバルでも行列でしたが、今回もながーい列ができていました。

 

人を避けて学校通りに行きましたが、この時点で午後6時30分。人が多くて身動きが取れません。

午後5時頃の様子

午後5時頃の様子

こちら春日部市学校どおり前カレー屋」さんや「麺や豊」さんにもかなりの列が伸びていました。

ここから公園橋通り(駅前大通り)方面へ。通りを横切り、一本先の通りへ行きました。

こちらの通りには2022年の年末に開催した酉の市でも地元グルメが出店されていましたね。

【春日部市】2022年も12月14日に開催します! 年末の風物詩「粕壁神明社」の酉の市

こちら「韓国料理居酒屋 大長今(テジャングム)」さん。

午後5時頃の様子

写真は午後5時頃の様子ですので、ピースをしてくれる余裕がありましたが、午後6時30分に通ると人だかりがあり忙しそうでした。

↑画像は手前から「焼鳥 3太(さんた)」さん、「肉とごはんと時々やさい mohawk(モホーク)」さんになります。モホークの店主さんも忙しそう。

「肉とごはんと時々やさい mohawk(モホーク)」

すぐ近くの匠大塚通りにも午後6時30分頃から御輿が通ります。さらに混雑しそうです。

「韓国料理居酒屋 大長今(テジャングム)」さんで韓国海苔巻き「キンパ」(800円)を購入。チヂミやトッポキもありました。

優しいお味で美味しかったです!「キンパ」はすぐに売り切れてしまうので早めがオススメです。

2時間ほどウロウロしましたが、暑かったのでかき氷などに特に長い行列ができている印象でした。

2日目の7月16日(日)は、天気予報によると40度の猛暑で、夕方は急な雨や雷雨に注意が必要との予報があります。こまめな水分補給と休憩をして4年ぶりの「春日部夏まつり」を楽しみましょう。

そして「春日部夏まつり」の楽しみ方の一つ、大通りを避けて入った小道で美味しい地元グルメに出会えますよ。ぜひ参考にして「春日部夏まつり」の2日目を堪能してください!

暗くなってからの幻想的な明かりを放つ御輿もオススメです。

「第51回春日部夏まつり」(外部サイト) ~4年ぶりのパレード~

○開催日:2023年7月15日(土)・16日(日)
○開催場所 :春日部駅東口地域および春日部駅西口地域
○開催時間 
7月15日(土) 
・開会式                 午後5時30分~午後6時
・流し踊り               午後5時30分~午後6時
・和太鼓競演          午後5時30分~午後7時50分
・よさこいソーラン    午後5時30分~午後6時30分
・大人御輿パレード  午後6時~午後9時
7月16日(日) 
・子供御輿パレード  午前11時~正午(春日部駅西口周辺)
・流し踊り               午後5時10分~午後5時40分
・和太鼓競演          午後5時10分~午後6時30分
・パレード                午後5時40分~
・大人御輿パレード  午後6時~午後9時

○交通規制 
・春日部駅東口周辺 :7月15日(土)16日(日) 午後5時~午後9時30分 車両通行禁止・迂回措置

・春日部駅西口周辺 :7月16日(日) 午前11時~正午 一部車両通行禁止

 

↓「第51回春日部夏まつり」が主に開催される春日部駅東口はこちら

↓「韓国料理居酒屋 大長今(テジャングム)」はこちら

2023/07/16 08:45 2023/07/16 08:50
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集