【春日部市周辺】1/28放送「KinKi Kidsのブンブブーン」でうなぎ割烹「高橋屋」が登場! 153年継ぎ足してきたタレとうなぎのお味は?

2023年1月28日に放送された「KinKi Kidsのブンブブーン」でお隣の杉戸町にある、うなぎ割烹「髙橋屋 本店」が登場。この回は、街ゆく皆さんが抱いている疑問を番組が代わりに調査する『街かど質問大賞』の第5弾でした。

「KinKi Kidsのブンブブーン」は、フジテレビで毎週土曜日、昼11時5分から放送されています。うなぎ屋さんに対しての疑問は、「100年以上注ぎ足しているうなぎのタレが腐らないワケとは?」でした。

その疑問には、うなぎ割烹「髙橋屋 本店」の店主さんが登場し回答。店主さんのお話では、定期的に加熱している、とのこと。なんと! そうなのですね!!

番組では、153年注ぎ足してきたタレと調味料を合わせただけの新しいタレを食べ比べ。どちらが髙橋屋さんの注ぎ足したタレかを当てるクイズを行いました。

試食した出演者の方は全員正解。「全然違う!」とのことでした。味がとても深いそうですよ。番組で「大賞」を取ったのも頷けますね。

うなぎ割烹「髙橋屋 本店」

明治初期創業のうなぎ割烹「髙橋屋 本店」は、大落古利根川沿いに佇む老舗鰻店になります。行ってみました。

大落古利根川沿いにあるお店の入り口から入ります。事前に予約すると建物の横にある入り口から庭園が見えるお座敷の席に通されます。

お座敷の入り口

趣のある建物も153年守り続けているものになるそうですよ。

メニューの一部はこちら↓

予約していない場合のメニューになります。

「うな重御膳」を注文。30分ほどで提供されました。

「KinKi Kidsのブンブブーン」でも店主さんが言っていた通り、ポットに入った「追いタレ」も一緒に運ばれてきました。

さらに山椒は2種類あり、お好みでかけられます。引き立ての山椒は香りが高くうなぎの美味しさをより引き立てます。

うなぎはふっくらして美味しいです。春日部からも多くの方がわざわざ行くのも頷けます。

現在の「髙橋屋 」の店主さんは四代目。味や食材を選ぶコツがずっと受け継がれているそうです。

予約の場合は「会席・懐石コース」になります。(コースの画像は2022年5月になります。)

前菜

野菜の炊き合せ

コースは、前菜・野菜の炊き合せ・うな重・吸物・香物・デザートなどで素材の美味しさがダイレクトに分かります。どれも本当に美味しい!

お座敷から見える庭園も素敵でした。

庭園

風情のあるお店は、ファンも多く週末は並んでいます。どうしても行きたい時はお座敷の予約がおすすめです。

春日部市(春日部駅)からは車で約13分、6.6キロで、駐車場も完備されています。ぜひ歴史ある老舗店うなぎ割烹「髙橋屋 本店」へ行ってみて下さいね。

うなぎ割烹「髙橋屋 本店」はこちら

2023/02/10 07:05 2023/02/10 07:05
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集