【春日部市】さようなら。春日部駅東口。124年の歴史に幕を閉じました。

春日部駅東口の鉄道高架事業の工事に伴い、新しい仮駅舎の使用が2023年2月4日(土)からスタート。今まで使用していた旧駅舎は2月3日(金)の終電で124年の歴史に幕を閉じました。

2月3日昼12時30分から「粕壁商店街NEXT PROJECT」の企画・運営により、春日部駅東口駅舎(改札口)終了式典『感謝セレモニー』が開催されました。

セレモニーにはたくさんの方が集まり、最後の日を名残惜しんでいました。

そして、2月3日の終電では東口の前に大勢の方が集まり最後のその時を見守っていました。

2023年2月3日終電

終電後、深夜1時過ぎに駅員の方が改札前に並び最後の挨拶がありました。感謝の言葉だったそうです。

SNSやYouTubeで最後の春日部駅東口の駅舎を投稿している方が多くいらっしゃいました。

やっぱり寂しいですね。

子供の頃から見てきた駅舎がなくなるのは悲しいとの声もありました。

そして、2月4日始発の様子を投稿している方がいました。こちらの新しい仮駅舎は、鉄道高架事業の工事中の約10年間も使用する予定だそう。工事の方より「仮なのにかなりしっかり造っているよ!」と教えていただきました。

旧駅舎は看板の駅名がなくなっていました。これから解体するのでこれで本当に見納めです。

2023年2月4日の様子

気がついた方もいらっしゃると思いますが、旧駅名看板の上には以前はしんちゃんとシロがいましたよね。

2023年1月末には、新しい仮駅舎の駅名看板の上にしんちゃんとシロはちゃんとお引越ししていましたよ。

鉄道高架事業の工事はさらに進みます。解体後は、線路をこの旧駅舎あたりに移動するそうです。当サイトでは、これからも工事の様子や変化の様子を投稿していきますので、どうぞよろしくお願いします!

【春日部市】今までありがとう!春日部駅東口駅舎が2月4日の新駅舎使用開始のためその役割を終えます。

【春日部市】春日部駅東口のロータリーにまた動きあり?!バス停付近で工事が開始されてました!!

↓春日部駅東口はこのあたり

2023/02/04 20:45 2023/02/05 00:30
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集