【春日部市】[速報]早速行ってみました!2月4日に新しくなった春日部駅東口レポート!

鉄道高架化事業の影響で春日部駅の旧駅舎が2023年2月3日に役割を終え、翌日2月4日から新しい春日部駅東口としてスタートしています。どのように変わったのか、早速行ってみましたのでレポートします!

【春日部市】さようなら。春日部駅東口。124年の歴史に幕を閉じました。

新しい新駅舎の駅名看板

こちらが新春日部駅東口の入り口です。旧駅舎でもお出迎えをしてくれていたしんちゃんとシロも引越ししていますね。引き続き、春日部市民の移動を見守ってくれています。

春日部駅仮駅舎

そして、こちらが新しい春日部駅東口の改札口です。おお! なんだかとても今時っぽい改札口になりましたね。仮駅舎にしておくのはもったいないくらいの素敵な雰囲気です。

春日部駅仮駅舎

改札口を入ると二手に分かれます。まずは左手側に東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の上りホームにつながる通路があります。引き続き、階段等は登らずに利用することができます。

春日部駅仮駅舎

右手側には東武スカイツリーライン下りホームと東武アーバンパークライン(東武野田線)のホーム方面への通路です。広い階段とエスカレーターがありました。旧駅舎の東口改札口付近の階段にはエスカレーターはなかったので、これは嬉しいですね。

春日部駅仮駅舎

2階に上がるとかなり広いスペースがありました。トイレもこの場所にあります。たくさんの人が移動してもこれだけの広さがあれば安心です。

春日部駅仮駅舎

そして2階からこれまでの通路につながっています。ここからスカイツリーライン下りホームとアーバンパークラインのホームに降りることができます。

ということで2月4日に使用が開始された春日部駅東口の仮駅舎のレポートでした。仮駅舎にしておくのにはもったいないくらいの素敵な雰囲気でしたよ。

春日部駅仮駅舎

ちなみに旧改札口はすでに撤去されていて、囲いもされているのでここからの出入りはできなくなっています。新駅舎は旧駅舎に比べて若干ですが遠回りになっている印象ですので、お出かけの際はご注意ください。

↓春日部駅はこちら

2023/02/05 21:05 2023/02/05 21:05
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集