【春日部市】なにかと慌ただしい年の瀬は交通事故に注意 冬の交通事故防止運動実施中です

師走

*画像はイメージです

12月は「師走」とも言いますね。僧侶のような普段落ちついている人でも、この月は多忙で走り回るというのが「「師走」の由来です。何かと慌ただしい年の瀬は不注意になりがちです。また、忘年会なども増える時期でお酒を飲む機会も多くなりますよね。そんな年の瀬・12月は交通事故にも注意する必要があります。

不審者に注意

※画像はイメージです

春日部市では2021年12月1日〜14日まで冬の交通事故防止運動が実施されています。自動車・二輪車・自転車を運転される方に注意喚起がされていますよ。春日部市からのメールによると、

◎子どもや高齢者の近くを走行するときは、スピードを落とすなど思いやりのある運転をしましょう。
◎飲酒運転を「絶対にしない」という強い意志を持ちましょう。
◎薄暗い時間帯にはライトを早めに点灯しましょう。

~歩行者・自転車の運転者~
◎反射材を身につけるなど自分の存在を周囲に知らせ、事故に巻き込まれないようにしましょう。

とあります。どれも運転者にとっては当然意識することではありますが、注意が散漫になりがちなこの時期だからこそ、特に意識して事故を起こさないようにしましょう。

 

2021/12/06 07:05 2021/12/06 07:05
とうとう

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ春日部市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集