【春日部市】[詐欺に注意]給付金を偽った詐欺メールや振り込め詐欺の予兆電話ご注意ください!

春日部市安心安全情報メールより、詐欺関連の注意が届いています。2021年9月22日から9月24日にかけて「保険料の還付金を偽った詐欺電話」や「振り込め詐欺の予兆電話」などが春日部市内で確認されているとのことです。内容や手口が多様化していますので十分に注意してください。

■保険料の還付金を偽った詐欺電話
厚生労働省を名乗る者から、「保険料の還付金があります。」等の振り込め詐欺の電話が多数かかってきています。被害に遭わないために、厚生労働省を名乗る者からの電話でも、一旦電話を切って、家族や警察に連絡してください。
詐欺被害

(画像はイメージです)

■振り込め詐欺の予兆電話
市役所職員を名乗り「○○さんのお宅ですか?○○さんはいますか?」等の振り込め詐欺の電話がかかってきています。被害に遭わないために、市役所職員を名乗る者からの電話でも、一旦電話を切って家族や警察に連絡してください。
銀行ATM

(画像はイメージです)

ご自身はもちろんのこと、ご家族・ご友人も含めて十分に注意するようにし、あらめて防犯の意識をもって被害にあわないようにしましょう。

春日部の防犯情報は春日部市から『安心安全情報メール「かすかべ」』として配信されています。かんたんな登録で情報を得ることができますので、登録して防犯対策をとってみてはいかがでしょうか?

2021/09/30 07:05 2021/09/30 07:05
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集