【春日部市】春日部誇る特別天然記念物!藤花園で牛島の藤を見てきました!!

藤の花が見頃を迎えています。藤の花は春日部市の花にもなっていますので、この時期は市内のいたるところにキレイな紫色の藤棚を見ることができますね。

藤花園 牛島の藤

そんな春日部の藤といえば・・・藤花園の牛島の藤ですね。特別天然記念物にも指定されていて、藤の見頃にあわせてオープンするこの季節には市内はもちろん市外からもたくさんの方が訪れます。2021年4月24日に見頃を迎えた藤花園の藤の花を見てきましたのでレポートさせていただきます。

藤花園 牛島の藤

こちらが藤花園の入り口です。入場料は大人1,000円 、 子供500円(4歳以上小学生まで)です。土曜日でしたがそこまで混雑しているということはありませんでしたが、間隔が空くことなく人が入っていっていました。

藤花園 牛島の藤

入り口付近にはオリジナルグッズの売店がありました。ハンカチやタオル、お箸やキーホルダーと思わず買ってしまいそうなグッズがズラリです。春日部で藤の花を見た記念に買ってみてもいいかもしれませんね。

藤花園 牛島の藤

園内にはいくつか藤の木があり、どの藤棚も見事にキレイな紫色となっていました。お天気もよく、藤棚の迫力に圧倒されました。藤の花に見とれているとあっというまに時間が経ってしまいました。

藤花園 牛島の藤

※クリックすると拡大できます

そしてそしてこちらが天然記念物に指定されている藤棚です。最初に天然記念物に指定されたのが昭和3年とのことですので、歴史を感じますね。立て札も掲げられていて趣がありました。

藤花園 牛島の藤

園内にはいたるところに休憩場があり、ゆっくりと藤の花を楽しむことができます。大きなカメラを持った若い方から年配の方まで様々な層の方が楽しんでいましたよ。

今年の藤花園の開園期間は4月17日(土)~5月5日(水)となっております。まだ特別天然記念物の藤棚を楽しむことができるようです。詳しくはホームページをご参照ください。

↓藤花園 牛島の藤はこちら

2021/04/27 07:05 2021/04/27 08:31
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集