【春日部市】緊急事態宣言が再発令されました。1月8日に発表された春日部市の対応をまとめました。

新型コロナウイルスの爆発的感染拡大に対して、緊急事態宣言が1都3県に再発令されました。これにより埼玉県における1月8日以降の緊急事態措置等を2021年1月7日に県が発表。さらに春日部市は1月8日に緊急事態宣言発出を受けて、石川良三市長がメッセージを発表。内容はこちら↓

首都圏をはじめ、全国的に感染者が急増しており、これまで以上の感染拡大の波が押し寄せ、収まる兆しもありません。このまま感染拡大が続けば、確実に医療崩壊が起こります。そのような最悪の状態を回避するためには、今が極めて重要な局面にあり、一人一人がこの深刻な状態を理解し、一丸となった対応をしなければなりません。市民の皆さまにおかれましては、多くの皆さまの尊い命を守り、この難局を乗り越えるため、何卒、これまで以上の行動自粛と徹底した感染予防にご協力をお願いします。

今の状況は深刻で、一人一人の理解が必要だと更に考えさせられる内容です。感染予防にこれまで以上に意識をしなくていけないと思いました。

画像はイメージです

緊急事態宣言が発令されています

  1. 緊急事態措置等の実施期間

2021年1月8日(金)~2月7日(日)

  1. 緊急事態措置などの内容

外出自粛の要請
不要不急の外出、県境をまたぐ移動の自粛。特に午後8時以降の不要不急の夜間外出自粛(医療機関への通院、食料、医療品、生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、通学、屋外での運動や散歩など生活や健康の維持のために必要な場合を除く)

施設の使用停止などの要請
飲食店の営業時間の短縮要請など

催物(イベントなど)の開催制限の要請

その他の事業者の皆さんへの要請

県立学校における感染防止対策などの要請

画像はイメージです

新型コロナウイルス感染拡大に伴う市内公共施設などの対応
(2021年1月8日更新)

市内公共施設などで一部休館、利用制限などの対応を行っています。児童センター、子育て支援センターは2月7日まで休館。図書館は休館になっていますが、2020年12月28日までに予約した図書などの受け取り、返却のみ実施しています。2021年年1月9日から新規予約(図書館ホームページ・電話・ファックス)は再開していますので、予約した図書などの受け取りや返却は継続しています。

その他の施設や詳細は春日部市公式ホームページをご覧ください。他にも不明な点がありましたら、各施設にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、市主催・共催のイベントを中止・延期しています
(2021年1月8日更新)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、市主催および共催のイベントなどを中止、または延期しています。詳しくは、春日部市公式ホームページをご覧ください。詳細は、実施場所、または担当課にお問い合わせください。

2021年2月27日・28日、3月6日・7日に予定されていた『第21回16公民館合同フェスティバル』も中止が決定してしまいました。

以前の開催された『第19回16公民館合同フェスティバル』の様子はこちら↓

【春日部市】第19回16公民館合同フェスティバルが中央公民館にて開催!

2021/01/11 07:00 2021/01/11 07:00
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集