【春日部市】台風・大雨のシーズンがやってきます!事前に準備して水害に備えましょう!

猛暑がやってくると同時に雨も降りやすくなり、大雨の時期とも言える季節となります。2020年7月は九州地方を中心に大雨による水害が発生したことは記憶に新しいですし、埼玉県でも先日のゲリラ豪雨で冠水した場所もありました。

春日部市でも昨年2019年10月には台風19号により利根川が危険水域となり、「あわや」という状況になりました。

河川の氾濫

※写真はイメージです

今年も台風・大雨の時期を迎えます。昨年と同様に危険な状態になることもありえますし、これからの雨の時期に備えて、事前に準備しておくことも大切です。備えあれば憂いなしですね。

広報かすかべ2020年7月号にも「台風・大雨シーズンが到来!水害に備えよう!」として特集が組まれていました。

台風・大雨シーズンが到来!水害に備えよう!

「家庭でできる水害対策」「災害情報の活用」「マイ・タイムラインの準備」と有効な情報が掲載されています。なかでも「マイ・タイムライン」で台風発生〜河川の氾濫までを過程し、それぞれの行動を整理しておくというのは、有事の際に役立ちそうですね。

広報かすかべはWEBサイトでも見ることができますので、これからの時期に備えて読んでおくのはいかがでしょうか??

 

2020/08/25 07:00 2020/08/25 07:00
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集