【春日部市】特別定額給付金だけではありません 春日部市独自の支援・対策はこちら
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、4月から5月まで緊急事態宣言が発令されました。STAY HOMEを実施するなど、2ヶ月近くもの間、生活や経済活動に大きな影響を与えました。
政府からはマスクの配布や特別定額給付金の支給などの対策・支援がされており、当サイトでも『春日部市から「特別定額給付金」についての対応が発表されています!郵送用申請書は5月27日から発送予定です』にてとりあげました。
国からの支援だけではなく、我らが春日部市でも独自の対策・支援がなされています。対象の方はぜご確認の上、ご利用されてはいかがでしょうか?
◯ビジネスサポート応援給付金
新型コロナウイルスの影響により売上が減少している事業者のうち、国の持続化給付金の基準に満たない市内の事業者に対して、給付金が支給される制度です。 個人事業者=10万円、法人=20万円が支給されるとのことです。
◯水道料金(基本料金)の減額
新型コロナウイルスによって経済的に甚大な影響をもたらしている状況を踏まえて、市民生活と経済活動を支援するために水道料金が減額されます。令和2年6月検針分から4ヶ月間が対象とのことです。
◯経済的に厳しい家庭の子どもたちの健やかな成長の支援
文字通り、子どもたちの成長を支えるための支援です。「ひとり親家庭等への臨時支援金」として児童1人あたり=30,000円、「就学援助臨時支援金」として児童、生徒1人あたり=30,000円が支給されるとのことです。
その他にも「避難所への消毒液などの衛生資材の整備」や「本庁舎・支所・教育センター・ゆっく武里の飛沫感染防止シートや消毒液などの設置」も対策として予定されているようです。
新型コロナウイルスは私たちの生活に大きな影響を及ぼしています。少しでもその影響を抑えるために春日部市からの支援・対策をご利用してみてはいかがでしょうか?詳しくは「広報かすかべ」または春日部市のホームページをご参照ください。