【春日部市】今年の『春日部 藤まつり』は中止です。ふじ通りの様子と昨年の地元グルメをお届けします!

2020年4月26日(日)に予定していた『第39回春日部 藤まつり』は新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を考慮し開催が中止となりました。

藤棚

『春日部 藤まつり』は春日部駅西口大通りにフジが植樹されたことを記念して始まりました。毎年4月下旬の日曜日に春日部駅西口側の1.1キロメートルにわたって続く藤棚がある通り「ふじ通り」を会場にして、多くの事業所や企業、団体の模擬店が並び、毎年約18万人の人で賑わいます。

藤まつりの様子

各団体のパレードの他、流し踊り、和太鼓、キッズダンス、よさこい・ソーランなどが「ふじ通り」の各会場で繰り広げられます。『見て・食べて・買って』楽しむことができる春日部市民の手作りの春の大イベントです。

 

2020年4月23日の「ふじ通り」の様子です。人はあまり歩いていませんが、フジがキレイに咲き始めています。フジを見ながらお散歩に歩いても良いかもしれませんね。

 

フジの種類はなんと7種類!よく見ると房の長さや花の大きさ、色味が違います。開花時期も違うので長い期間にわたり花が咲いていて楽しめちゃえますね。ふじ通りのフジの種類については詳しい案内がふじ通りにありましたので見て観察ができます。

ふじ通り

2019年の『第38回春日部 藤まつり』はとても天気が良く大勢の方で賑わいました。2019年の開催のお知らせの記事はこちらになります↓

【春日部市】見て!食べて!買って!平成最後の「春日部 藤まつり」は2019年4月28日!

『春日部 藤まつり』は午前10時30分から午後4時まで開催され、パレードは午前11時より開始されます。パレードには市内小中学校の金管バンドや、マジッククラブ、警察音楽隊などが参加します。今年は2019年にマーチングバンド全国大会で日本一に輝いた『春日部中学校吹奏楽部 チャレンジャーズ』を先頭に行う予定でした。

【春日部市】マーチングバンド全国大会中学校の部 大編成で日本一!︎「春日部中学校吹奏楽部 チャレンジャーズ」定期演奏会は2020年3月開催予定です!

パレードが終わるとふじ通りの各会場では流し踊り、和太鼓、キッズダンス、よさこいソーランが始まりさらに賑わいます。

 

↓2019年11月にダンスイベントを春日部市民会館で開催した『Y’s style』も圧巻のダンスを『藤まつり』で披露していました。

【春日部市】気になるポスターを発見!11月30日17時〜春日部市民文化会館小ホールにて「Y’s style DANCE LIVE Vol.8」開催!

そして、歩道にはたくさんの屋台や模擬店が並びます。定番の屋台もありますが、春日部の地元グルメも楽しめます。

「筒井豆腐店」のおからドーナツ(6個400円)を買ってみました。ヘルシーなドーナツは甘さ控えめで美味しい!こちらのドーナツはお店でも買うことが出来ます。「筒井豆腐店」本店は春日部駅東口側の春日部市小渕にあり、西口から徒歩4分の所にもお店がありますので訪れてみても良いかもしれませんね。

↓「筒井豆腐店」

 

春日部名物大凧焼き

もちろんお馴染みの「七夜」の『大凧焼』(450円)もありました。美味しいのでイベントがあるたびに買って食べてしまいます。こちらも東武野田線、藤の牛島駅の目の前にお店があります。『大凧焼』のお持ち帰りもやっていますよ。

【春日部市】たこ焼き?お好み焼き?ふわっとした食感が絶妙な春日部名物「大凧焼」!!

家にいることが多いのでイベントの気分だけでも楽しめる『大凧焼』をテイクアウトしてもいいですね。

↓広島お好み焼き「七夜」

2020年は開催されずかなり残念ですが、フジを見ながらゆっくりとお散歩が出来ます。そして、ふじ通りや昨年に出店していた地元グルメを代表するお店がテイクアウトをしているようなので、人混みの中ではなくご自宅でゆっくり楽しめそうですよ。

↓ふじ通り

2020/04/24 07:00 2020/04/24 07:22
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集