【春日部市】春日部市の災害情報の入手の手段を確認しましょう!【保存版】

2019年10月は台風19号や台風20号・21号の影響で雨が強まり、春日部市では警戒レベル5や大雨洪水警報などの予報が出ました。改めて情報の入手手段などをまとめましたので確認をしてみて下さい。

春日部市役所

【災害情報を配信しいる媒体】
春日部市公式ホームページ
緊急情報はホームページの一番上あります。その他にも『安心・安全いざというときに』では、災害ハザードマップ、防災行政無線、避難場所などの春日部市の情報があります。日頃からチェックしておくと良いかもしれません。
安心安全情報メール「かすかべ」
春日部市では、防災・防犯、火災、子育て、行政、気象情報などに関する情報をメールで配信しています。このメールの配信内容は、春日部市携帯サイトにも掲載しています。登録の費用は無料です。
春日部市公式ツイッター

テレビ埼玉 市町村データ放送
2019年5月1日からテレビ埼玉のデータ放送サービスが開始されました。家庭のデジタルテレビでテレビ埼玉を視聴中にリモコンのdボタンを押して「春日部市」を選択することで市の情報を取得できます。平常時はイベント情報や行政情報を配信して、災害発生時は防災情報(主に通行止めや避難場所などのお知らせ)を配信しています。テレビのリモコン操作で、市からのお知らせや非常時の情報を確認することができるのでパソコンが不慣れな人でも簡単に情報を入手できるようになっています。

1、テレビのチャンネルをテレ玉(地デジ3チャンネル)に合わせる
2、テレビリモコンの「dボタン」を押す
3、メニューから市町村名「春日部市」を選びリモコンの「決定ボタン」を押す
4、画面上に春日部市の情報が表示されます

 

【その他、参考になる情報】
ハザードマップなど、春日部市の「防災」に関する情報
「防災」のみの情報があります。令和元年台風第19号による災害にかかる災害救助法の適用についての情報もあり災害前後に参考になります。
埼玉県の河川の水位(水位概況図)
埼玉県の川の防災情報になります。雨量概況図、水位概況図、雨量経過表、水位経過表で現在の様子がわかります。水位概況図では色別で判断ができ、観測所マークをクリックすると水位グラフへ遷移し数字でも判断が出来ます。

台風19号後の古利根川

※写真はイメージです

日頃からの準備がいざという時の備えになります。改めて情報の入手手段を確認してみてはいかがですか?
問い合わせは、春日部市防災対策課でお願いします。

(とうとう)

2019/10/27 07:30 2019/11/09 08:31
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集