【春日部市】振り込め詐欺に備えましょう!「通話録音装置」を無料で借りることができますよ!

広報かすかべによると高齢者の振り込め詐欺や悪質勧誘の被害が止まらないそうです。平成30年は春日部市内での被害は45件、被害総額は5,000万円超にものぼるとのことです。頭ではわかっていても当事者になってしまうとなかなか気がつかないものなのかもしれませんね。

【春日部市】オレオレだけじゃなくなってます!振り込め詐欺にご注意を!!

振り込み詐欺電話

※写真はイメージです

いざ自分がそうなった時のことを考えて、備えは万全にしておきたいものです。春日部市から「通話録音装置」が無償で貸与されることをご存知でしょうか?

この「通話録音装置」はその名の通りの自動録音機能があるだけでなく、警告メッセージ機能も備え付けられており、着信前に「この電話は振り込め詐欺などの犯罪防止のため会話内容が自動録音されます」というアナウンスが流れるそうです。

警戒していることを発することができますので一定の抑止力になるかもしれませんね。

通話録音装置の貸し出し

他にも着信拒否の機能だったり、体調不良の場合のお助け機能もあるみたいです。65歳以上の高齢者世帯に加えて、日中高齢者だけになる世帯も対象ですので、ご高齢の方がご家族にいらっしゃる場合でも貸与してもらえます。「通話録音装置」で振り込め詐欺・悪質勧誘の被害を防止しましょう!

対象
市内在住の65歳以上の高齢世帯、および日中高齢者のみとなる世帯
※抽選で110世帯
申し込み
9月9日(月)~30日(月)に申込書を市役所別館3階交通防犯課へ
※直接もしくは郵送(電話での申し込みは不可)

>>詳しくはこちら

↓春日部市役所はこちら

(とうとう)

2019/09/18 07:00 2019/09/18 07:00
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集