【春日部市】オレオレだけじゃなくなってます!振り込め詐欺にご注意を!!

全国的にまだまだ振り込め詐欺の被害が相次いでいます。春日部市での被害もニュースになっていまして、広報かすかべによりますと平成30年1月〜11月までの被害件数は44件で、被害金額は2,981万円とのことです。

ストップ振り込め詐欺

息子や孫を装った「オレオレ詐欺」の他に銀行職員や百貨店店員などを装ったキャッシュカードをだまし取る被害も多くなっているとのことです。また、最近では高齢者に事前に不審な電話をしてから強盗に入る「アポ電事件」も発生していて、大きな事件になってしまったのは記憶に新しいところです。

銀行ATM

手口はどんどん多様化しています。「自分は大丈夫」と思い込まずに怪しい電話等には十分注意するようにしましょう!

■主な振り込め詐欺被害防止対策

・高齢者が携帯電話で話しながらATMを操作していたら声をかけてあげる。
・外出時だけではなく在宅時でも留守番電話を使い、直接話をしない。
・ナンバーディスプレイを利用して相手の番号を確認してから電話に出る。
・少しでも不審に思ったら家族や警察に相談する。

(とうとう)

2019/03/22 07:00 2019/03/22 07:00
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集