【春日部市】第10回からあげグランプリ投票開催中!海鮮からあげ「光苑」塩ダレ部門にノミネート!

「光苑」は2007年「中華料理店 光苑」として春日部市緑町でお店をかまえていました。その頃から海鮮系のメニューは絶品でしたが、塩ベースの特製海鮮ダレに漬け込んだからあげは日本唐揚協会主催『からあげグランプリ』の第2回、第3回、第4回、第5回の塩ダレ部門で金賞を受賞しました。第6回の『からあげグランプリ』では最高金賞を受賞し海鮮からあげ「光苑」は全国区となりました。

「中華料理 光苑」は2014年3月16日で閉店。その後は「唐揚げ専門店 光苑」として春日部駅東口で営業していました。他にお祭りやイベントで屋台で出店したり移動販売で売られていましたが「唐揚げ専門店 光苑」は2018年4月25日で閉店。現在は2018年10月1日オープンした春日部市本庁舎地下食堂店「光苑」として営業しています。

春日部市本庁舎の1階のフロア案内です。正面玄関の通路を進み、つきあたり左手に地下に降りる階段があります。地下1階の売店から勇気を持って左に進んでみて下さい。突き当たりを右に曲がると食堂の入り口があります。隠れ家的な感じですね。市役所の食堂なので土日はお休みです。営業時間は10時から17時まで(ラストオーダー16時30分)持ち帰り容器で販売しています。

海鮮からあげはモモ肉に調味料を丁寧にもみ込み、ホタテや蟹、カキなどの海鮮エキスで作った塩ベースの特製ダレに約6時間漬け込んでいます。サイズが少し大きいのが特徴で、ほとんど衣をつけずじっくりと揚げているので油っぽくなくさっぱりとして食べやすいです。海鮮の旨みが口に広がり何個もペロリといけそう。海鮮からあげ弁当は3個入り650円、4個〜5個入り800円です。からあげの単品もあります。

そして開催中の『第10回からあげグランプリ』に「光苑」はノミネート中です。回をおうごとに激戦となっている塩ダレ部門に今熱い春日部の海鮮からあげ「光苑」を応援したいですね!
『第10回からあげグランプリ』のサイトから、”投票はこちらから〜”をタップして”アカウントやメールアドレスで投票”を選び、塩ダレ部門→光苑(埼玉県春日部市)を投票しませんか?投票受付期間は2019年3月6日から4月3日までになります。

↓春日部市本庁舎地下食堂店「光苑」

(とうとう)

2019/03/23 07:00 2019/03/23 10:34
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集