【春日部市】「翔んで埼玉」撮影場所!リニューアルした地下神殿・首都圏外郭放水路を見学!!

2019年3月23日(土)からリニューアルして見学を再開した地下神殿・首都圏外郭放水路の見学コースを体験してきました!

大人気の地下神殿「調圧水槽」の見学コースに加え、非公開だった作業用通路やポンプ室、ガスタービン部などを新たに開放しています。

地下神殿「調圧水槽」の入り口

3コースとも地下神殿「調圧水槽」の見学はありますよ。

気軽に行ける!地下神殿コース  1,000円
地下神殿「調圧水槽」と巨大竪穴「第1立坑」の見学を約55分に凝縮したコース。

迫力満点!立坑体験コース  3,000円
前回の社会実験時に要望が多かった「第1立坑をもっと見たい」というご意見にお応えして第1立坑の見学をバージョンアップした約110分のコース。キャットウォーク(作業員用通路)を歩き立坑内の階段を途中まで降りていくことができ、深さ70メートルの迫力を存分に楽しめます。※装備としてハーネス(安全帯)とヘルメットを着用します。

深部を探る!ポンプ堪能コース 2,500円
機械好きの方におすすめの約100分のコース。首都圏外郭放水路の心臓部であるポンプがメインです。ポンプの働きが一目でわかる模型説明やポンプ室見学でポンプの機能や役割を案内します。特別公開のガスタービン部の見学もできます。※ポンプ稼働時、施設稼働時には見学できません。

この首都圏外郭放水路は、首都圏から水害から守るために放水を行う防災施設であり観光施設ではありません。しかし、観光資源としての魅力を広く伝える新たな社会実験の第二弾として開放しています。

今回は「気軽に行ける!地下神殿コース」を見学。首都圏外郭放水路管理支所の管理棟にある「地底探検ミュージアム 龍Q館」の建物に入るとロビーがあり、エレベーターか階段で2階に上がります。2階の廊下には今まで見学したり撮影に使われた時に戴いている有名な方々のサインや写真がありました。廊下を進み右手の部屋に入ると正面に見学の受付があります。受付の方の指示に従い見学開始です。

今までのあったコースより説明を詳しく新たに安全対策を施して見学できる場所を増やしてあり、気軽に行けますがとても見ごたえがありましたよ。次回は「迫力満点!立坑体験コース 」「深部を探る!ポンプ堪能コース」を体験してみたいです。

見学には参加条件、開催条件、当日の服装や履物、見学中について細かい注意事項があります。首都圏外郭放水路のサイトから見学会のご案内(外部サイト)にある利用規約をしっかり読んてから予約をしましょう!

↓首都圏外郭放水路

(とうとう)

2019/04/04 07:00 2022/02/18 16:17
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集