【春日部市】2019年、節分の日は日曜日。 春日部八幡神社では豆まき会をやります!

2019/01/30 07時00分

初詣で出かけた八幡神社に節分祭の案内の看板がありました。毎年平日でも子供が学校から帰って来てからこれるように夕方から豆まき会をしているそうです。

2月3日(日)

●奉納演芸 午後三時
●厄除祈願 午後四時
●豆まき会 午後四時三十分

平日で行けないイメージの節分祭ですが、今年は日曜日なので行けそうですね。午後3時から能舞台で「奉納演芸」などが披露されます。秋頃の春日部薪能では狂言師、野村萬斎さんが演じることもある舞台です。午後4時から「厄除け神事」があります。
午後4時30分から「豆まき会」が始まります。豆まき会では福豆や、奉納品には子供用にお菓子などもまかれます。福豆は自宅用に神社にもありました。升付きのものはちょっとお値段がはりますが‥
※神社に詳細を問い合わせしたところ、時間は奉納演芸の進行によって変更になる場合があるそうです。(2019/02/03 14:30 追記)

 

節分で使われる大豆はどこでも栽培ができて土壌に豊かな活力を与えます。たんぱく質脂肪分の含有量は牛肉より高く、日本人には欠かせない味噌や醤油も大豆を用いて作っています。

そして、年齢の数だけ豆を食べると無病息災で一年を過ごすことが出来ると言われています。さらに節分祭に行って開運厄除けをしましょう!

続報です!2019年の春日部八幡神社 節分祭に行ってきました!
>> 春日部八幡神社の節分祭に行ってきた![開始30分前の混雑状況あり]

↓八幡神社

(とうとう)

ジモネタ春日部市
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ