【春日部市】祝「スペーシア X」増発。1号車のカフェカウンターにて春日部のクラフトビールが味わえるってホント?
東武鉄道では、2024年3月16日(土)に東武スカイツリーライン・日光線・鬼怒川線・東武アーバンパークラインにおいてダイヤ改正を実施しました。
今回のダイヤ改正では、より多くの方に利用できるように「スペーシア X」を増発します。新しく2編成導入し全4編成となり、毎日6往復の運転、鬼怒川温泉駅発着を増便など、日光・鬼怒川エリアに行くのにさらに便利になりそうです。
そして、そんな「スペーシア X」の1号車カフェカウンター「GOEN CAFÉ SPACIA X」に、新しい商品が加わります。2024年3月16日から加わったメニューは、日光八木澤ファームが手掛ける大粒の棚田米のポン菓子と山椒ナッツ、那須の御養卵を贅沢に使用した生地の中央に日光・小野糀みそのガナッシュをトッピングしたサブレなど、栃木や日光の素材にこだわった「スペーシア X」車内限定商品がずらり。
その中に、春日部市内にあるビール醸造所(ブルワリー)「赤沼ロマンブルーイング」のクラフトビールがゲストビールとして期間限定で登場しています!!
「スペーシア X」が増発されることを祝してなんと、“紅白” のクラフトビールが提供されていますよ!
「古代赤米」を麹(こうじ)にして使用。モルティな中にスッキリとした味わいをもたせています。 柑橘系ホップで仕上げており、フルーティで華やかな余韻を楽しめます。 材料の赤米は、地元小学校の授業の中で子ども達と田植えや稲刈りをして作られたもの。 収穫後には学校給食にも供され、食ベ物について考える機会にもなっています。
ビール情報
【スタイル】ペールエール
【副 素 材】古代赤米麹
【色 味】レッド
【 ABV 】5%
「古代赤米」を麹にして使用。小麦の爽やかな酸味と、苦味の少ない柔らかな味わいが特徴です。 オレンジピールやコリアンダーを加え、フルーティに仕上げたビールです。 材料の赤米は、地元小学校の授業の中で子ども達と田植えや稲刈りをして作ります。 収穫後には学校給食にも供され、食ベ物について考える機会にもなっています。
ビール情報
【スタイル】ベルジャンホワイト
【副 素 材】古代赤米麹、コリアンダー、オレンジピール
【色 味】ホワイト
【 ABV 】5%
提供期間は、2024年3月16日(土)から概ね1か月間の予定。列車により、「赤ロマン」「白ロマン」のどちらかを搭載しています。
期間限定ですので、この機会に「スペーシア X」に乗った時に春日部のクラフトビールを飲みに行ってみてはいかがでしょうか?
【春日部市】クラフトビールが「量り売り」で買える?! ブルワリー「Maruko Brewing (マルコブルーイング)」5月5日オープンしました!
※「MarukoBrewing(マルコブルーイング)」は、2023年10月より「AKANUMA ROMAN BREWING(赤沼ロマンブルーイング)」へと店名の変更をしています。