【春日部市】もしイノシシを見かけても絶対に近づかないでください。上吉妻地区の江戸川河川敷で、野生のイノシシ1頭の目撃情報あり。[イノシシ 出没情報]

2024年2月21日12時45分、安心安全情報メール「かすかべ」より「イノシシ出没情報」が発信されました。それによると、 野生のイノシシと思われる目撃情報が上吉妻地区の江戸川河川敷であったそうです。

もしイノシシに遭遇したら…。

イノシシを刺激しないよう、絶対に近づかない、エサをやらない、スマホで撮影しないでください。

猪の子供

画像はイメージです

  1. イノシシを刺激しない
    イノシシと出会ったときに、大声を出したり、犬をけしかけたり、物を投げたり、棒で追い立てたりすると、イノシシが興奮して人を襲ってくる可能性もあるのでやめましょう。
    興奮しているイノシシを見つけたら速やかに安全な場所(ブロック塀の裏や家の中などイノシシから見えない所)へ避難してください。
  2. 落ち着いて、速やかにその場から立ち去る
    普通の状態のイノシシと出会ったら、慌てて走りだしたりせずに、落ち着いて、速やかにその場から立ち去ってください。もし、相手がこちらを見ていたら目をそらさずに後ずさりしながらその場を立ち去ります。
    人間が急に走り出すとイノシシを刺激する可能性もあります。
    イノシシは、興奮すると人間に向かって突進してくることがあるため、そっと立ち去ってください。
  3. イノシシの進路(通り道)はふさがないでください。
    特に、犬を連れているときは危険です。イノシシは犬と飼い主を敵と判断し、攻撃してくる可能性があります。リードを手放して犬と分かれて避難してください。
  4. 見えない所に避難
    遠くでイノシシを見つけたときは、そのままイノシシから見えない所に避難してください。
    小さな子供のイノシシでも、近くに親のイノシシがいる可能性があるので近づかないでください。
イノシシ出没注意

画像はイメージです

春日部市では野生動物の出没情報が年に数回ほどあります。イノシシが目撃された上吉妻地区は、春日部市立江戸川小中学校があるのどかな地域です。登下校やお出かけの際はくれぐれもお気を付けください。

↓野生のイノシシが目撃された上吉妻地区はこの辺り

2024/02/21 20:05 2024/02/21 20:05
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集