【春日部市】ご注意ください。野生のイノシシと思われる足跡が目撃されました。[イノシシ 出没情報]

2023年4月27日、15時44分に、安心安全情報メール「かすかべ」より「イノシシ出没情報」が発信されました。それによると、 野生のイノシシと思われる足跡が小平地区の江戸川河川敷で目撃されたそうです。

 

イノシシ出没注意

画像はイメージです

もしイノシシに遭遇したら

  1. イノシシを刺激しない
    イノシシと出会ったときに、大声を出したり、犬をけしかけたり、物を投げたり、棒で追い立てたりすると、イノシシが興奮して人を襲ってくる可能性もあるのでやめましょう。
    興奮しているイノシシを見つけたら速やかに安全な場所(ブロック塀の裏や家の中などイノシシから見えない所)へ避難してください。
  2. 落ち着いて、速やかにその場から立ち去る
    普通の状態のイノシシと出会ったら、慌てて走りだしたりせずに、落ち着いて、速やかにその場から立ち去ってください。もし、相手がこちらを見ていたら目をそらさずに後ずさりしながらその場を立ち去ります。
    人間が急に走り出すとイノシシを刺激する可能性もあります。
    イノシシは、興奮すると人間に向かって突進してくることがあるため、そっと立ち去ってください。
    イノシシの進路(通り道)はふさがないでください。
    特に、犬を連れているときは危険です。イノシシは犬と飼い主を敵と判断し、攻撃してくる可能性があります。リードを手放して犬と分かれて避難してください。
  3. 見えない所に避難
    遠くでイノシシを見つけたときは、そのままイノシシから見えない所に避難してください。
    小さな子供のイノシシでも、近くに親のイノシシがいる可能性があるので近づかないでください。
猪

画像はイメージです

もしイノシシを見かけても、イノシシを刺激しないよう、近づかない、エサをやらない、スマホで撮影しないでください。

春日部市では、アライグマの目撃情報などはありますがイノシシの情報は珍しいですね。足跡と思われるものが目撃された小平地区は、首都圏外郭放水路(通称:地下神殿)が近くにあります。お出かけの際はくれぐれもお気を付けください。

↓野生のイノシシと思われる足跡が目撃された小平地区はこの辺り

2023/04/27 17:35 2023/04/27 17:35
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集