【春日部市】1月8日に開催を予定していた「令和6年消防団出初め式」は中止になりました。

画像はイメージです

令和6年1月8日(月・祝)に開催を予定していました「令和6年消防団出初め式」は、令和6年能登半島地震で甚大な被害が発生し、現在も救助活動が続いていることを踏まえて中止になりました。

春日部市消防団による出初め式は、新春の恒例行事になります。市民文化会館駐車場で開催され、消防団員の士気高揚と、火災予防啓発に資することを目的としているそうです。

出初め式では、消防団員による部隊訓練、分列行進、ポンプ車操法など、日頃の訓練の成果が披露されます。令和2年の開催時の画像をみると、埼玉県防災航空隊のヘリコプターで建物屋上に取り残された要救助者を救助する救出救助訓練が実施され、見学者から歓声が上がり、迫力に驚いた様子もありました。

会場北側にある大落古利根川河川敷では一斉放水が行われます。赤色、緑色、青色、黄色の鮮やかな水が川の上にアーチで描かれる迫力のフィナーレだったようですよ。

画像はイメージです

市民が楽しみにしている新春を華やかに演出する春日部市の行事の一つですので残念ですが、自然災害による中止はやむを得ないことですね。

能登半島地震で被災された全ての方々にお見舞いを申し上げます。そして、一刻も早い救援・救護と被災地の復旧・復興をお祈りいたします。

↓「春日部市民文化会館駐車場」はこちら

とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ