【春日部市】5/27(土)・28(日) 開催。ランチ&デザートの夢のコラボイベント「ヨコタコラボ」に行ってきました!

素敵なコラボイベントが2023年5月27日、28日に開催されました!

春日部の人気店「菓子工房 オークウッド」のシェフと広尾のイタリアンのシェフがコラボした「ヨコタコラボ」。 コラボ名の通り、父 ”菓子工房オークウッドの横田秀夫”さん と息子 ”東京のイタリアンの横田達也”さん によるランチ&デザートのコラボイベントになります。

開催された場所は、東武動物公園駅から徒歩1分にある「無印良品 東武動物公園駅前」内のシェアキッチン「みんなの台所」。

「みんなの台所」は、”地域となにかを生み出す場所”がコンセプト。様々な方やお店が出店をしています。

ヨコタコラボ 第1回

5月27日(土)、28日(日)で開催された「ヨコタコラボ」第1回は事前予約制。ランチはすぐに満席になったようですよ。

ランチの時間は、①11:00〜12:45 、②13:00〜14:45の2部制でコース形式(2,300円)のみ。内容は、前菜・パスタ・デザート・コーヒーor紅茶になります。ティータイムとして15:00〜17:00で、ケーキ・デザート(600円~)、ドリンク(500円)で提供されていました。

事前に予約してランチで伺いました。

「みんなの台所」

「みんなの台所」は 「無印良品」の1番奥、「東武ストア」の境にあります。

指定された時間の11時30分頃に行きましたが、すでに食事をされている方もいました。

ランチのメニューはこちら↑。パスタとデザートが選べました。

【前菜】サラダとグリーンアスパラ バッサーノ風

バッサーノ風とは、ホワイトアスパラの有名な産地でもあるバッサーノにちなんでいる呼び方なのだそう。アスパラの上に茹で卵とオリーブオイル、ワインビネガーを混ぜたものをかけているシンプルなお料理です。

潰した茹で卵の上に香りのあるイタリアンパセリ?でしょうか、とても良いアクセントになっていました。素材の味がダイレクトに伝わる一品。アスパラガスの茹で加減と甘さが丁寧に調理されているのが分かりとても美味しいです。

次のお料理に期待が膨らみます。

【パスタ】A、ジャガイモのニョッキ

スナップエンドウとグリンピースのクリームソースがかけられた色が鮮やかなニョッキです。程よい食感のニョッキを口に入れると初夏を感じる爽やかな柑橘系の香りがふわっとしました。もう感動の美味しさです!

【デザート】ヌガーグラッセとダークチェリーのコンポート

ヌガーグラッセとは、メレンゲや生クリームをベースに、はちみつ、キャラメリゼしたナッツやドライフルーツなどを混ぜ合わせ、生地を型に流し冷やし固めたフランスの伝統的な冷製スイーツだそう。はじめは、イタリアの「カッサータ」と同じものなのかと思って食べていましたが、軽い口当たりで少し違うような‥。調べてみると、材料も発祥地も違いました。ナッツとドライフルーツのお菓子が好きな方は、ハマってしまう一品です。

ダークチェリーのコンポートは酸っぱさがある大人なお味。もう少し大きいものが食べたい、と思いながらドリンクで注文した紅茶と一緒にペロリ。美味しいデザートは別腹です(笑)

店舗と店舗の間にあるオープンスペース的な「みんなの台所」ですが、贅沢な時間がここだけ流れているようでした。ゆっくりお料理を楽しめ、また来たいと思いました。

さて、ぜひ行きたい! と思った方に朗報です!! 次回の6月17日(土)、18日(日)の「ヨコタコラボ」第2回は、本日2023年6月4日から予約がスタートしています。

6月のコラボイベントのティータイムは、スペシャルメニューが用意されているそうですよ!

親子コラボに加えて、埼玉県宮代町にある「Bespoke Coffee Roasters (@daiki_hatakeyama_coffee )」の 畠山大輝さんともコラボ! コーヒーの国内大会で優勝、世界大会も2位という素晴らしい実績のバリスタ、畠山さんが目の前でコーヒーを淹れてくれるそうですよ。

お申込みについて

 

6月17日(土)、18日(日)の「ヨコタコラボ」第2回は、6月4日、10時よりメールにて受付開始しています!「菓子工房 オークウッド」のホームページ下のお問い合わせフォームからの申し込みになります。なお、InstagramのDMやコメント欄では受付していませんのでお気をつけください!

スペシャルなコラボですのでこの機会をどうぞお見逃しなく! 今回、日程があわなったという方は、第3回が来月の7月8日(土)、9日(日)にありますよ♪  

「菓子工房 オークウッド」ホームページ<<

横田達也さんInstagram<<

↓「ヨコタコラボ」が開催された「無印良品 東武動物公園駅前」はこちら

2023/06/04 14:05 2023/06/05 00:25
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集