【春日部市】4年ぶりの開催。有観客の「大凧あげ祭り」。巨大な凧が揚がる広い空に感動!

春日部市西宝珠花・江戸川河川敷で2023年5月3日(水・祝)、子どもたちの健やかな成長を願い市民一体となって開催されるお祭り「春日部大凧あげ祭り」が実施されました。

有観客での開催は4年ぶり。大勢の方で賑わいました。

100畳分の大きさで重さおよそ800キロもある大凧が観客が見守る中、1回の挑戦で揚がりました。

春日部市公式Twitterでは随時状況を投稿。中でも大凧が青空にフワッと揚がる瞬間の動画は圧巻ですよ!

大凧が見事に揚がっていますね。Twitterに投稿している方で珍しい画像も発見しました。

2つの凧が揚がっている瞬間です。すごいですね!!

大凧あげ

画像はイメージです

江戸時代後期から始まったと言われている、初節句を迎える子どもたちの健康と幸福な成長を願う伝統行事「春日部大凧あげ祭り」。久しぶりに会場に訪れた方々が笑顔で過ごされている様子もありました。

大凧祭り 会場

2019年の様子

「春日部大凧あげ祭り」は、2023年5月5日も午後2時~午後5時で実施されます。駐車場もありますが周辺の道路はかなりの混雑だったようですので、公共機関の利用がおすすめ。臨時直通バスが東武アーバンパークライン南桜井駅北口より運行しています。会場まで約15分で到着するそうです。(始発は8:30南桜井駅北口発、最終便は17:30会場発)ぜひご利用ください。

2023年は文字は大凧 が「世界」と「平和」、小凧 が「挑戦」と「成長」になります。

大凧は、新型コロナウイルス感染症やロシアのウクライナ侵攻などで混迷する世界の平和を願い、小凧は、新型コロナウイルス感染の収束により、子ども達が様々なことに挑戦していき大きく成長していくことを願って揚げられます。

文字に込められた思いが5月5日もきっと大空に揚がりますよ。必見です!

「令和5年春日部大凧あげ祭り」詳細はこちら<<

↓「春日部大凧あげ祭り」会場、江戸川河川敷(宝珠花橋下流)はこちら

2023/05/05 07:05 2023/05/05 07:25
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集