【春日部市周辺】水上木製コースター「レジーナII(ドゥーエ)」3月18日にいよいよ再始動! コースターに乗ってきました!

春日部駅から急行で一駅で行ける「東武動物公園」。市民には馴染みのあるレジャー施設です。

「東武動物公園」で人気の中、突然営業を終了したアトラクション「水上木製コースター レジーナ」が、いよいよ再始動です!

「レジーナ」は、3年半の時を超えて『水上木製コースターレジーナⅡ(ドゥーエ)』 になって、2023年3月18日(土)にリニューアルオープンします!

今回は「レジーナⅡ(ドゥーエ)」の試乗会に行ってきましたのでレポートしますね!

「水上木製コースター レジーナ」

 「レジーナ」は2000年3月18日に世界初の水上木製コースターとしてオープンしました。そして、車両の経年劣化のため、やむなく2019年の夏に営業を終了。

SNSでは思い出を語り、悲しむ声が多数ありました。

2021年11月19日に2023年春に再始動という重大発表があり、再開計画が進められました。「嬉し過ぎて泣きそう。」などのコメントがあり、楽しみにしている方が多く人気だったことが分かります。

3年半ぶり「レジーナⅡ(ドゥーエ)」になって復活!

復活した『水上木製コースターレジーナⅡ(ドゥーエ)』 のテーマは、「スチームパンク」。「スチームパンク」とは、「スチーム(蒸気機関)」と「サイバーパンク」を組み合わせてつくられた造語で、外構装飾などが産業革命時のイギリスの工業デザインにSFの要素を組み合わせた世界観になっています。

周辺からテーマに沿って大幅にリニューアルされていました! 入り口には「スチームパンク」の世界観がたっぷり溢れています。スチームと架空の機械のデザインがカッコ良い!

他のリニューアルとしては日本初となるアメリカGCI社製の新車両を導入しています。さらに安全性が強化されているということですね。

画像はアメリカのコースターメーカーGCI社の社長様です

試乗した結果…

車両はテーマカラーの2種類。グリーンの車両を試乗会で乗ることができました。

さて、普段ジェットコースターにはあまり乗らない筆者の感想は、「速い! 怖い!」(笑)。約3分間の走行中、声も出ない状態の試乗でしたが、木製ならではの音は分かりました。

ジェットコースター好きの方にお聞きしたところ、

「車両の横揺れが少なく、体の負担が少ないので何度も乗れます。以前よりスピードが速く感じて楽しいです!」

とのことでした。なるほど、以前よりかなり進化しているといえますね! 

骨組み

木製の骨組み部分は改修のみされ、「レジーナ」の姿は2000年のオープン時のまま残っていました。骨組みに味が出ていました。

水上の上にある「レジーナⅡ(ドゥーエ)」は、さらに風格が増した女神様でした。本当に美しかったです。

レジーナと池

コースターに乗っている時に余裕がある方は景色もぜひお楽しみください♪

オープンイベント開催!

リニューアルオープンを記念して、初乗車となる24名のお客様を事前募集し、「ファーストライドイベント」を開催します。(※事前募集の応募は終了しました。)マスコットキャラクター「トッピー」の新衣装も初お披露目し、一緒に写真が撮れるフォトグリーティングも開催します。

レジーナとマスコットキャラクター

ファーストライドイベント
開催日:2023年3月18日(土) ※荒天中止
開催時間:10:50~11:00
開催場所:水上木製コースターレジーナⅡ(ドゥーエ)前
※一般の方の乗車開始は11:10頃を予定しています。

乗車の際にはレジーナⅡ(ドゥーエ)、利用の注意事項をお読みください。

『水上木製コースターレジーナⅡ(ドゥーエ)』乗車の注意

限定のフードも登場!

2023年3月1日からカレーフェアとして3つのレストランでテーマに沿った限定のフードが登場しています。

3月18日(土)の『水上木製コースターレジーナⅡ(ドゥーエ)』 の復活に合わせて、レストラン「カーニバル」では「レジーナコースター ヒレカツカレー!!」が登場。

曲線を描いているコースと骨組みのイメージでしょうか。

さっそくフードコート「カーニバル」に行ってみました。

『水上木製コースターレジーナⅡ(ドゥーエ)』の目の前にあり、1番近いレストランになります。

店内は平日のお昼を過ぎているのもあって人は少なく、5組ほどの方が食事を楽しんでいました。

注文カウンターで「レジーナコースター ヒレカツカレー!!」をお願いしました。

キャメルバック盛りのヒレカツとカップにはサラサラのカレーです。

アップにすると「レジーナ」の美しい骨組みが想像できるかもしれませんね。

サックサクのヒレカツをカレーにドボンとつけて食べちゃいました。後味に少しだけピリッとするカレーと柔らかいカツが最高でした!

ぜひ、「レジーナⅡ(ドゥーエ)」に乗りにきた際はレストランにも寄ってみてくださいね♪ 「レジーナコースター ヒレカツカレー!!」が食べられるカレーフェアは6月末頃まで開催しているそうです。

2023年は大注目!

2023年は新アトラクションも登場する大注目の「東武動物公園」。東ゲートの入り口の看板も新しくポップになっていました。

これからの過ごしやすい季節に家族のお出かけやお友達との思い出作りなどに最適ですね。もちろん以前から「レジーナ」を知っている方なども、ぜひ行ってみて下さいね!

※画像は特別に許可を得て撮影しています。

↓3月18日にリニューアルオープンする、「レジーナⅡ(ドゥーエ)」がある「東武動物公園」はこちら

2023/03/16 07:05 2023/03/17 13:14
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集