【春日部市】春の楽しい時期がやってきました! 桜とまちを楽しむイベント「桜咲くかすかべ」♪ 3月26日から4月2日まで開催します!

今年もこの季節がやってきました。

桜とまちを楽しむイベント「桜咲くかすかべ」が、2023年3月26日から4月2日の8日間で開催されます。

提供画像

期間中は春日部駅周辺などで楽しめるイベントが盛りだくさんですよ!

テラスピクニックをしよう

提供画像

川沿いでテラスピクニックやキッズパークが楽しめますよ♪

「親水テラス」

古利根川沿いの「親水テラス」が期間限定で大変身します。 のんびり過ごせる場所になりますので、周辺の地元グルメをテイクアウトをして、テラスでピクニックはいかがでしょうか? 

「テラスピクニックをしよう」
期間:2023年3月26日(日)〜31日(金)
場所:親水テラス
内容:
・手づくりのイスやテーブルを置くよ
・土足で OKの芝生をしくよ
・夜はライトアップするよ
・川を眺めて使えるテーブルラックを設置するよ (9:00〜18:00)

3月26日(日) は「テラスを作ろうの日」になりますので、親水テラスをすてきに変身させてみませんか? 主催のまちなかツナガルプロジェクトと一緒にできますので、楽しみながら作る事ができますよ。できあがったら、みんなでテラスピクニックをしますので頑張って取り組めそうですね!

参加自由 !「テラスを作ろうの日」
日時:2023年3月26日(日)、10:30〜13:00
場所:親水テラス
内容:
・桜の飾りつけをしよう
・テーブルの仕上げをしよう

4月1日(土)は「さくらKIDS’ PARK」が開催。ショップも並びますので、ぜひ古利根川沿いの大変身した 「親水テラス」に遊びに行ってみてください!

「さくらKIDS’ PARK」
日時:2023年4月1日(土)10:00〜14:00(雨天中止)
場所:親水テラス
内容:
・PLAY PARK(子育て支援団体つきぐるみ)
・桜風車づくり
・駄菓子屋
・桜手形アート
ショップ:
・Room Coffee Factory
・おむすびcafé空と糸
・米粉のお菓子Lumiere
・骨盤と腸の整体院ナオナ

暮らしの中のちょっとした疑問や悩みなど 会話を楽しむおしゃべりカフェ「モヤモヤカフェ(春日部市市民活動センター「ぽぽら春日部」 )」も12時から開催しています!

 

「桜咲くマルシェvol.6」

提供画像

人気のお店が集まる「桜咲くマルシェvol.6」は4月2日(日)に「古利根公園橋」と「親水テラス」で開催します。

2022年の様子

桜を咲かせるショップが17店舗も集まっちゃいます♪ ショップには桜をテーマにした美味しいものや素敵なものが並んでいますよ!

「桜咲くマルシェvol.6」 桜色(ピンク)を身に着けて来てね♪
日時:2023年4月2日(日)10:00~15:00(雨天決行・荒天中止)
場所:古利根公園橋・親水テラスとその付近 ※春日部駅東口から徒歩5分
ショップ:
①関根園芸
②ヒロファーム
③cafe「音と友に」
④お茶とパンの店「テプレ」
⑤okami cafe オリゼ
⑥肉とごはんと時々やさいmohawk
⑦春日部休憩所
⑧came came30
⑨T−BOX
⑩アトリエアコ
⑪TIENDA
⑫お菓子の工房あずき
⑬Ami+
⑭田中帽子店
⑮BORDER CAFE
⑯mamaフラワー教室
⑰東武鉄道

2022年の様子

他には、先着100名でノベルティプレゼントがある「川沿い散策スタンプラリー」、13時からはグローカル・ダンス・コレクティブによる「MUSIC&DANCE!」、会場にいくつかある「桜フォトスポット」で写真が撮れたりなどなど、本当に盛りだくさんでずっと楽しめそうです! さらに、「匠大塚 春日部本店」の川沿いにある「匠のフジダナヒロバ」では大学生と段ボールユニット折り紙をつくって楽しめちゃえますよ♪

「匠のフジダナヒロバ」

いかがですか? 久しぶりの大規模な春日部市のイベントで楽しみですね! 詳しくお店が知りたい方や詳細はイベントの公式サイトをチェック↓↓↓してみてくださいね!

「桜咲くかすかべ2023」<<

今から参加できるのは、「#桜咲くかすかべ」で桜の風景や桜な食べ物をSNSで発信して気分を上げてみませんか? オススメの桜の写真を大募集しています!

「#桜咲くかすかべ」で投稿された中から、4つの賞が決まる「ゆるっとフォトコンテスト」も開催していますので、どしどし投稿してみましょう! 

「ゆるっとフォトコンテスト」
募集期間:2023年4月2日(日)まで
発表:2023年4月7日(金)
発表方法:SNSと春日部駅東口の駅舎に掲示
応募条件*Twitter、Instagramで「桜咲くかすかべ」アカウントをフォローし、「#桜咲くかすかべ」を付けて投稿して下さい。※写真の内容確認や写っている方への承認などは、投稿者様が行って下さい。

桜の写真を撮って投稿したり、桜のグルメを堪能したり、この時期ならではのイベントですね。

桜と一緒に春日部の春を楽しんでみてはいかがですか?

↓「テラスピクニックをしよう」、「桜咲くマルシェvol.6」の会場「親水テラス」はこちら

↓「桜咲くマルシェvol.6」の会場「古利根公園橋」はこちら

2023/03/10 18:35 2023/03/11 00:50
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集