【春日部市】50回目の節目「春日部夏まつり」3年ぶりに開催しました!「御輿展示」のみ、当日の様子は?
2022年7月9日(土)に「第50回 春日部夏まつり」が開催されました!
2020年、2021年と新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になっていましたので3年ぶりになります。
今年は、「御輿展示」のみになり、迫力のある御輿パレード、山車のパレード、和太鼓演技、流し踊り、よさこいソーラン、露天商の出店などはないので2019年までの夏まつりとは異なりますが、久しぶりに春日部駅東口側が賑わっていましたよ!
近くのお店「BORDER CAFE(ボーダーカフェ)」では店先でかき氷などを提供していてお子さんが嬉しそうに並んでいます。
さて、交通規制されているかすかべ大通りに到着。受付をしてから見学開始です。
かすかべ大通りには24基もの神輿が並んでいて圧巻の景色になっていました!
御輿の歴史の展示をしている町会や法被の貸し出しをして、お子さんと記念写真が撮れるようにしていた町会もありました。
各町会の御輿の説明が放送されていた中で気になる話をしていた方がいました。なんでも手作りの御神輿があるとか…
行ってみると、ちょうどおじいさんが御輿の製作者という方に遭遇。ひとつひとつパーツを作っているのを横で見ていたそうです。細かい作業だったでしょうね。凄い。
重さも850キロもあるのでずっしりしていました。これを御輿パレードでは担いでいるのです。
次回に御輿パレードが開催された時は歴史や町会の特色がわかり、少し見方が変わるかもしれませんね。
貴重なお話も聞ける「御輿展示」でした。
天気も良かったので、ずらりの並んだ御輿と夏の雲が映えました!
来年2023年はもっと賑わう「春日部夏まつり」になること期待します!!
↓「第50回 春日部夏まつり」の御輿展示があった「かすかべ大通り」はこちら