【春日部市】新型コロナワクチンについての結果発表!「打ちたい理由」「打ちたくない&迷ってる理由」

「みんなはどう思っているの?」と春日部市の人に向けて新型コロナワクチンについて、アンケートを実施しました。2021年7月10日から7月17日まで111名に回答していただきました。ご協力ありがとうございました。

画像はイメージです

春日部市では7月15日の時点で、65歳以上(75,146人)で1回目の接種済者数は81.2%になりました。7月16日には12歳~64歳の人(約140,100人)にワクチン接種券の発送を行なっていますのでさらに、ワクチン接種者は増えていきそうです。

この中で実施したアンケートには市民の生の声がありました。まず、アンケートの結果発表からお知らせします。

あなたは新型コロナワクチンについて…「打つ?」「打たない?」

 

【接種について】回答者数111名(号外NET調べ)

このような結果となりました。

一番多かった回答は「今すぐ打ちたい」という方が20.7%になりました。次に「順番がきたら打ちたい」という方が19.8%です。まだ未接種の人が多い春日部市では納得の結果になっていますね。

「不安なので打ちたくない」「心配なので打ちたくない」の打たない選択をされている方の合計数は24.3%となっていました。

理由について…

「打ちたい」回答理由

  1. 外出したいので
  2. 打ったからって感染しないわけではないけど、重症化リスクを少しでも減らしたい。
  3. 老母と同居しているし、仕事柄何処でよその方に”うつしうつされ”があるかわからないので…
  4. 子供は打てないのに家族から感染する可能性が高いので
  5. 基礎疾患があり、重症化リスクが非常に高い為

「打ちたくない、迷ってる」回答理由

  1. 普段から、ワクチン接種していないから
  2. 心臓疾患が有り、数種類の薬を既に服用している事やワクチンに対する信頼性を未だ持ち得ない
  3. 50代以下ではコロナに罹患してもほとんどなくならないのに、長期的な副反応が証明されていない世界初の遺伝子操作ワクチンをうつ理由が見つかりません。
  4. 日本人の若い年齢層に打った時の副反応の出かたとその割合が分からないため。
  5. ある程度のデータがある物なら打てるし、自分に合わなかったとしても運が悪かったとある程度は受け入れられるが、出来たばかりのワクチンだと何も分からず博打を打つ気にはなれない…これが今の心境です

その他の意見

  1. 親は1回目の接種が終わり2回目待ち。本当に効果はあるのだろうか。
  2. インフルエンザの予防接種もあまり受けたことがなく、仕事上受けた時はインフルエンザになり大変な思いをしています。不安です。

 

【年代別】回答者数111名(号外NET調べ)

年代別に見ると10代から70代まで幅広くアンケートに答えていただけました。30代から50代の回答が多く、春日部市の号外NETをご覧いただいている方の世代ということがあるかもしれません。

画像はイメージです

アンケートをみると前例のない疾患に対してのワクチン接種に様々な意見があることがわかります。理由を回答して頂けた人数も多く関心の高さが伺えます。何が正確な情報なのかをしっかりと見極め、ワクチンを接種するかしないかは自分自身や家族で話し合いをし、判断していかなくてはいけないのかもしれません。

2021/07/22 07:05 2021/07/28 10:22
とうとう
ジモネタ春日部市
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集