【春日部市】大河ドラマで話題の渋沢栄一も見た?!郷土資料館で「春日部の藤展」やってます!

2021年のNHK大河ドラマといえば…そうです「青天を衝け」ですね。吉沢亮さんが演じる渋沢栄一は埼玉県民なら誰もが知っている埼玉を代表する偉人ですよね。

春日部の藤展

※春日部市より提供

その渋沢栄一が春日部の藤を見たみたいですよ。郷土資料館では2021年4月13日(火)~5月2日(日)の期間で「春日部の藤展」が開催されています。春日部の藤展では、明治45(1912)年4月28日に牛島のフジを鑑賞した渋沢栄一の足跡をたどりながら、市内外の皆さんにフジの花をより楽しんでもらうため、フジと春日部の歴史・文化が紹介されています。

彩色絵葉書 粕壁の藤花

彩色絵葉書 粕壁の藤花(明治44年)※春日部市より提供

春日部には恒例イベントの春日部藤まつり(令和3年度はオンライン開催)・藤テラスと藤にちなんだイベントがあります。さらには駅名の藤の牛島にも「藤」がついているなど藤とは縁の深い春日部市です。埼玉の偉人渋沢栄一と春日部の藤との関係性はとても興味深いですよね。この機会に郷土資料館まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

↓郷土資料館はこちら

2021/04/08 20:14 2021/04/09 11:32
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集