【春日部市】春日部から都内までの最速手段!特急リバティに乗ってみたぞ!![写真あり]

春日部というと東京都内からは遠く離れたベッドタウンという印象が強いのではないでしょうか?実際に渋谷や新宿といった都心には1時間超コースですし、比較的行きやすい秋葉原や大手町でも1時間はみないといけません。

ですが!都内までなんと20分弱でいける手段があるのです!春日部駅は東武スカイツリーラインの一部の特急列車が停車します。その特急列車に乗ると東京都内・北千住駅まで最速19分(※時刻表ベース)で行けてしまうのです。

今回はそんな特急列車の「リバティ」に乗ってきましたので写真多めでレポートします。

春日部駅ホームで待ってると一際カッコいい列車がやってきます。時間帯によってはホームの後ろ側のドアは開きませんのでご注意を!駅員さんがスタンバイしている位置から乗るのが確実です。

トイレのある車両連結部分は広々としています。これだけ広ければ長い列ができても大丈夫そうです。

座席は全席指定です。シートはふかふかでゆったり座ることができます。もちろん回転させて向かい合って座ることもできますよ。

窓は広くて車窓からの景色を堪能することができますね。スカイツリーも見えちゃうんです。

1席ごとにテーブルとドリンクホルダーが用意されてるので駅弁を買って食べるのもいいですね。

電源コンセントもあるので、パソコン作業やスマホの充電ができちゃうのはありがたいです。

特急リバティは春日部から東京方面にも走ってますが、下り方面・鬼怒川温泉や会津高原にも行くことができます。どちらかというとそんな長距離の旅に使う列車ですね。特急料金(春日部-北千住間は510円)もかかりますし、これだけ豪華な設備にわずか20分では少しもったいないのかも…。

ただ都内まで急いでる時もありますし、小さい子どもがいる時は確実に座れることが必要な場合もありますよね?そんな時は春日部〜北千住までだけでも利用する価値はありです。料金はかかりますが、充実した設備と確実に座れるということを考えるとワンコインは「安い」って考え方もできるかも?!

東京都内までわずか19分、けれども少し豪華な特急リバティでの旅はいかがでしょうか??

↓特急リバティが停車する春日部駅はこちら

2021/03/11 07:00 2021/03/11 14:02
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集