【春日部市】124年ぶり!!節分が2月2日となるのは1897年以来ですよ!

画像はイメージです。

日本の伝統行事としておなじみの「節分」ですが、2021年は例年よりも1日早い2月2日が節分の日となります。元は四季にあったようですが、後に春だけについて言われるようになったそうです。節分の日は立春の前日のことで邪気を払う行事が行われます。2021年の立春は2月3日となりますので、節分の日はその前日の2月2日になるそうですよ。

画像はイメージです。

「節分」といえば豆まきですが、最近では「恵方巻き」という太巻き寿司を丸かぶりして食べるのも節分の行事の一つとなっていますよね。恵方を向いて食べると何事も吉とされていますが、2021年は南南東になりますので、そちらを向いて「恵方巻き」を丸かぶりしましょう。

早めのご予約をすると特別な「恵方巻き」もありますが、当日でも買うことができる「恵方巻き」もありましたのでご紹介します。

イオンの恵方巻

イオンの「恵方巻」の店頭販売は2月1日と2月2日になります。世界の食通をうならせる名店「鮨よしたけ」監修の恵方巻きは、売り切れ御免となっていますので購入予定の方はお早めに!

B面駐車場

イオン春日部

コンビニなどにも毎年店頭に並んでいますが、2021年はフードロスをなくす傾向で在庫は少ないようですのでこちらも早めの購入が良いかもしれませんね。

↓イオン春日部

2021/02/02 07:00 2021/02/02 22:39
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集