【春日部市】遠方から通う人もいるまさに”隠れ家”の名店。生和菓子「細井」に行ってみました!
隠れ家的お店でしたが、有名になり過ぎてもしかしたら隠れられなくなってきているかもしれません!春日部市上金崎にある生和菓子屋さん「細井」に行ってみました。
場所は4号バイパスに沿ってはしる松伏春日部関宿線沿いにあります。道路からみえる赤い『営業中』ののぼりが目印です。もしのぼりがなかったらお店はお休みと思ってくださいね。
周辺に最寄駅はないので車で行くのがおすすめ。お店の目の前に4〜5台ほど車を停めることが出来ますので安心です。
シンプルなお店の構えでワクワクします。屋号はないので家を訪ねる気分になりますが、勇気を出して扉を開けてみます。
店内もシンプル。小さなショーケースの中に和菓子が並んでいます。どれにしよう‥ワクワクが止まりません!
残念ながら、行った日は夕方だったので『どら焼き』は売り切れ。でも、芸術的なフォルムの『豆大福』、『あんみつ』、『抹茶あんみつ』を購入しました。
全て感動的な美味しさでした。豆の塩加減とホクホクさが美味しい!
あんみつは甘さ控えめの抹茶みつと黒蜜が美味しかったです。寒天の食感がプチンと弾ける弾力で初めての感覚でした。お気に入りは2種類の牛皮です。甘酸っぱい杏の味がする、あんず色の牛皮がなんとも言えず美味しい!蜜にも合います。
そして、やっぱり餡子が最高です!なぜだかサッパリ食べられる不思議な餡子ですよ。
ショーケースの中の和菓子は季節毎に変わるので、次回が楽しみになりました。
生和菓子「細井」では、和菓子がなくなり次第終了ですので、お目当てがあれば早めの時間に行くのがおすすめです。
春日部の隠しきれない”隠れ家”に一度、行ってみてはいかがでしょうか⁈
↓生和菓子「細井」