【春日部市】暑い時はやっぱり食べたい!7月にオープンした「甲子(きのえね)カフェ」とろとろ生ソースのかき氷はいかがですか⁈
春日部市大沼にある割烹・会席・和風 レストラン「甲子(きのえね)」は大正13年創業になります。こだわりの品が詰まった料理を提供してくれます。少人数から120名以上対応できる規模のお店で、個室はもちろん大きな宴会場があるので色々な用途でお店を利用できそうです。
大正13年から続く老舗なのですがコロナの影響で休業を余儀なくされ、元々夜の宴会客がメインだったこともあり売り上げは90%以下まで落ち込んでしまいました。
そこで新しく昼のカフェ営業を始めました。
ふわっふわな本格派かき氷やパフェなどの甘味をメインにしてます
是非一度お越し下さい pic.twitter.com/cQ3730CJOM— 甲子カフェ (@kinoene_cafe) July 15, 2020
そんな「甲子」がカフェ営業を始めたとの情報があり、さっそく行ってみました!
お店の場所はレストランの「甲子」と同じところです。
入り口の構えが凄くて圧倒されますが、カフェなので気軽に入っていきましょう。
大きな玄関に小上がりがあり、靴を脱いでお店に入るスタイルです。気になる方は靴下など持参した方が良いかもしれません。
まずは、右手側の個室に入り席でメニューをみて注文するものを吟味します。入り口の左手に注文と料金を払うカウンターがありますので、もどって注文し先払いをします。
どれも美味しそうでかなり迷いましたが、『ベリー練乳ミルククリーム氷』(800円・税別)と『抹茶練乳ミルククリーム 全部付』(1,000円・税別)を注文。
一口目に氷がふわふわでビックリ!綿あめを思わせるふわふわ感がありました。『ベリー練乳ミルククリーム氷』は自家製のとろとろ生ソースが酸っぱさと甘さのバランスが大人な感じ。生クリームも良いですね。そしてかなり映える色味です!
贅沢な『抹茶練乳ミルククリーム氷 全部付』はどこから食べるか迷います。自分好みにアイスクリームや白玉、あんこを乗せても良いかもしれません。こちらは抹茶の甘さが美味しい!自家製のあんこも程よい甘さが美味しく白玉と一緒に食べたり、抹茶アイスに乗せたり色々と楽しみました。
「甲子カフェ」の氷は頭にキーンとこない滑らかな食感が特徴です。自家製の生ソースはとろとろでフルーツ感をたっぷり味わえます。
日替わりでランチも食べることが出来ました。お店にうかがった日は美味しそうな『焼きカレー』(900円・税別)でしたよ。メニューは他にも『マンゴー氷』(700円・税別)、パフェやドリンクなどもありました。
営業時間は毎週木曜日、土曜日の11時30分から16時30分。日替わりのランチなど、詳しくは「甲子カフェ」のTwitterやInstagramをチェックしてみて下さい♪
↓「甲子カフェ」