【春日部市】トイレットペーパー、ティッシュペーパー、お米の市内の状況!落ち着いた行動を!

2020年2月27日(木)18時30分頃に安倍晋三首相より新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国の小中高学校の臨時休校を呼び掛けがありました。
次の日、2月28日(金)に「イオンモール春日部」のイオンスーパーに行ってみると、トイレットペーパー売場の付近が騒がしくすごい人集り!さらにトイレットペーパーやスティッシュペーパーの棚にはほとんど品物がなくなっていました。棚には張り紙が貼ってあり、“お一人様各1点限りとなります”と書いてあります。

2月29日(土)にはコンビニやドラッグストア、「ララガーデン春日部」にあるスーパー「ヤオコー」にもトイレットペーパー、ティッシュペーパーはありません。

生理用品やキッチンペーパーもなくなっていました。本当に必要な方は大変な思いをしていると思います。

さらに、お米のコーナーの棚にも全く品物がない状態…

カップラーメンなども品薄になっていました。

どのような理由で買い占めてしまう状況になってしまったのかわかりません。スーパーや飲食店などはいつもより明らかに人は少なく自宅で過ごす方が多いように思いました。
トイレットペーパーやティッシュペーパーは国産品で、通常通りの生産・供給を行っています。原材料調達についても中国に依存していません。製品在庫も十分にあります。経済産業省のホームページにも「安心して落ち着いた行動を」と呼びかけられています。

そして、皆様方がお米を買えなくなることはありません!と2020年3月2日に『全国米穀販売事業共済協同組合』よりお知らせがありました。全国米穀販売事業共済協同組合のホームページをご確認ください。

他にも『農林水産省』から米、カップ麺、冷凍食品などは通常通りの生産・供給を行っています。製品在庫も十分にあります。とお知らせがあります。

 

感染予防、感染拡大防止につながる行動を心がけて過ごしましょう!
落ち着いた行動が感染拡大防止に繋がると思います。

(とうとう)

2020/03/03 10:10 2020/03/03 16:52
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集