【春日部市】インフルエンザの季節に覚えておきたい感染を予防する方法!!

寒い日が続いていますね。温暖化と言っても真冬のこの季節の寒さはやっぱり堪えますね…。そして寒さが辛いこの時期に流行するのはインフルエンザです。例年猛威を奮って、会社や学校でも感染が続くなんてもことも珍しくはありません。

春日部市のホームページでも12月11日、埼玉県での流行注意報の発令を受けて「インフルエンザを予防しましょう」のページが公開されています。感染を予防するためにできることも掲載されていますのでご紹介します!

◯こまめに手を洗う
・外出先から帰宅した時
・食事の前 など
→アルコールによる消毒も効果的です

◯咳エチケット
・咳やくしゃみの時は、ハンカチやマスクなどで口や鼻を覆う
・手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時は、すぐに手を洗う

◯その他
・感染の流行地や人混みを避ける
・室内の加湿や換気を適度に行う
・十分な休養、バランスの取れた食事、適切な水分補給する

インフルエンザ予防

ごくごく基本的なことですが、かんたんな意識付けだけでもしておくと少なからず予防にはなりますので、ぜひとも覚えておきたいところですね。また、インフルエンザと診断されたら医療機関を受診した上で、「症状が出てから7日間、熱が下がってから2日間は外出を控える」とあります。こちらも感染=誰かにうつさないようにするために大切なことですね。

インフルエンザ予防

かかってしまうと発熱と痛みで本当に辛いインフルエンザです。できるところから対策をして、この時期に流行するインフルエンザの感染を防ぎましょう!

(とうとう)

2020/01/27 07:00 2020/01/27 07:32
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集