【春日部市】プレオープンに行ってみました!ほっこりおむすびと一汁三菜のランチプレートはいかが⁈ おむすびcafe「空と糸」12月9日オープン!
春日部駅東口側に2019年12月9日(月)にオープン予定のおむすびcafe「空と糸」がプレオープンをしていたので行ってみました。
春日部駅東口から学校通りを学校方面に進み、春日部市商工振興センターの跡地のすぐ先の路地を入った右手に「空と糸」はあります。春日部駅からは歩いて約7分くらいです。
店内に入ると珪藻土の壁と暖かい照明、温もりのある木調のインテリアが迎えてくれます。珪藻土の壁にはかくれおむすびがあるとか⁈カラフルな腰壁の前の椅子席とカウンター、そしてゆっくり出来そうな小上がりのお座敷がある小さなお店です。「一緒に食べるとおいしい、みんなで食べるとおいしい」をテーマに心もお腹も満たされるほっこりした空間になっています。
ランチの『おむすびプレート』(800円)は、おむすび2つとおみそ汁、お惣菜2品とおかずという一汁三菜となっています。おむすびのお米は春日部産で、塩(えん)むすびと日替わりの2〜3種類から選ぶシステムです。
プレオープンに行った日の日替わりおむすびはおかか、梅、しゃけから選べたので、梅をチョイス。おかずは唐揚げ、お惣菜は切干し大根とだし巻き卵、おみそ汁は鰹出汁でお麩と自家製の水菜が入っていました。出来たてを提供してくれますのでほっこりしたおむすびが食べられます。
塩むすびはポリフェノールたっぷりの沖縄県石垣島産の『黒紫舞』を使用。もちもちと歯応えのある黒米と優しい塩加減が美味しい!梅おむすびは程よい酸っぱさの梅干が入っていて良い握り加減で米粒が立ってかなり美味しいです!お味噌汁は鰹出汁が香ってコクがあります。おかずやお惣菜も味の変化があり、しかも優しい味でゆっくりとランチを楽しむことが出来ました。
さらに「空と糸」には心が満たされるこだわりポイントがありました。お水を置くコースターやはし紙などはクラフト感がありほっこり♪木調を中心した店内のインテリアや外観からも伝わります。
小上がりのお座敷には子供椅子や赤ちゃん用布団なども常備していてお子さんと一緒にご飯が食べられますね。
ちなみに、メニューは他にも、ひと口サイズのおむすびが付く『こむすびプレート』やコーヒーなどのドリンクもあります。おかずやお惣菜は日替わりとなるので『今日のおかずは何だろう⁈』とワクワク感があり毎日通えちゃいそうですね。
「空と糸」の営業時間は11時から14時。定休日は日曜日ですが不定休もあります。しばらくはランチの時間のみの営業になりますが、夜の時間の営業を始めるとしたらお酒も置いたりなど、色々な構想があるようですよ。
オープンは2019年12月9日(月)11時からになります。休憩時間やお一人のランチ、もちろんご家族やお子さまと一緒で訪れてみてはいかがでしょう?
↓おむすびcafe「空と糸」
(とうとう)