【春日部市】え??春日部に貝塚!!??国史跡に指定で話題の神明貝塚に行ってみました!!

春日部に貝塚があるということをご存知でしょうか?春日部市の最北部江戸川付近に「神明貝塚」という貝塚があるんです。この貝塚が国史跡に指定されることになったというニュースが発表されていましたので、気になる春日部の貝塚「神明貝塚」に行ってみました。

↓神明貝塚はこの辺です

地図と住所を頼りに行ってみましたが、、、標識や看板のようなものは周辺には見当たりませんでした。おそらくは↓この辺一帯が神明貝塚のようです。周囲には畑も広がっていてその境がややわかりにくかったです…。史跡としての整備はまだされていないのでしょうか。

神明貝塚

ただ、よくよく地面を見てみると一面白いものが散布されているみたいです。地面に近寄ってこれをよく見てみると、、、

神明貝塚

なんと!土の上は貝殻のようなもので覆われていました!貝塚で貝殻を見れたことにロマンと感動を感じました!でも・・・海のない埼玉県春日部市になぜ貝塚があるのでしょうか?ちょっと不思議に思いませんか?

その答えは春日部市のホームページに公開されている、パンフレットと動画にありました。今から6000年前の縄文時代には温暖化による海面の上昇によって、「奥東京湾」と呼ばれる海が今の春日部付近にまで広がっていたんですって。その時代に生活していた人の貝塚が神明貝塚ということなんですね。なるほど謎が解けました。

意外かもしれませんが、春日部にはこういった歴史を感じることができる史跡や遺跡があるんです。自分の住んでいる街だとなかなか目にすることも少ないかもしれませんが、教育センター内の郷土資料館では春日部の歴史を知ることができますよ。

神明貝塚

郷土資料館では春日部の歴史を見ることができます

2019年11月24日(日)には教育センターにて神明貝塚のシンポジウムも開催されるようですので、ご興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか?申し込み必要・先着順ですので詳しくは春日部市ホームページをご参照ください。

↓郷土資料館もある春日部市教育センターはこちら

(とうとう)

とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ