【春日部市】あなたのお家は大丈夫?春日部市の住宅耐震診断・建物無料相談会で万が一に備えませんか??

2019/09/11 07時40分

地震大国日本ですが、ここ数年は大規模な地震災害が毎年のように発生しています。東日本大震災、熊本地震、大阪府北部地震、胆振地方中東部地震など、震度6を超える大地震が多発している状況です。

地震に備える

春日部市のホームページによると、「平成7年に発生した阪神・淡路大震災では昭和56年以前に建築された建築物に大きな被害がありました。地震の被害を最小限にとどめるためには住宅の耐震性の確保が重要です。」とのことです。東日本大震災を機に地震被害・災害対策についてを考える機会は増えましたが、今一度ご自宅の耐震について考えて見てもいいかもしれません。

春日部市役所

春日部市では「住宅耐震診断・建物無料相談会」を実施しているのをご存知でしょうか?埼玉建築士会および埼玉県建築士事務所協会の協力の下、耐震診断・耐震改修の他、建て替えやリフォームなどの相談も受け付けているとのことです。無料の相談会ですし、補助制度についても相談できるとのことですので一度利用してみてもいいかもしれませんね。

住宅耐震診断・建物無料相談会

日時
第1回 令和元年9月19日(木)
第2回 令和元年11月21日(木)
第3回 令和2年3月12日(木)
※いずれの日も午後1時30分~午後5時

会場
市役所前アイピー春日部ビル7階 小会議室
※春日部市役所向かい

相談内容
住宅の耐震診断
耐震改修・春日部市の補助制度
建物の工事や利活用 など

対象
市内に住宅を所有し居住している人
※申し込み順10人

>>詳しくはこちら

災害はいつどこで起きるかはわかりません。「自分は大丈夫」とは考えずに、備えておくことは大切ですよね。なかなか自分で耐震について調べるのは大変ですので、市がこういった相談会を開催してくれるのはありがたいですね。

↓ 住宅耐震診断・建物無料相談会の会場はこちら

(とうとう)

ジモネタ春日部市
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ