【春日部市】パンの中にまるごとプリン⁈『かすかべフードセレクション』を巡る!「まつば」の「プリンパン」編
『かすかべフードセレクション』をご存知ですか?春日部ならではの優れた加工品を市が認定して、地域産業の活性化を目指してこだわりのある商品を紹介しています。2019年4月から新たに8品加わり28品となりました。どれも手みやげにしたくなる春日部の逸品ばかりです。
その中で今回は昔ながらのパン屋さん「まつば」の「プリンパン」(140円)を求めて八木崎駅まで行きました。場所は東武アーバンパークライン八木崎駅から徒歩1分。踏切を渡ってすぐ右側にあります。
店内に入ると目の前にショーケースがあり、美味しそうなスイーツやケースの上には食パンが並んでいました。窓ガラス側に惣菜パンが並んでいます。この日はメロンパンや全粒粉の塩パン、丹波黒豆きなこも購入。
レジで「プリンパン」をお願いするとショーケースの中に並んでいる「プリンパン」を取り出してくれます。ショーケースの中にあった気になる白いパンの「生おぐら」も購入しました。
さっそく割ってみました。「プリンパン」の中には丸ごとのプリンとたっぷりな生クリーム!食べてみると卵が濃厚なプリンとカラメルソース、生クリームが絶妙なバランスで絶品です!
「生おぐら」はしっとりした白いパンの生地に甘さ控えめな小倉と生クリームがこれまた絶品!きっと生クリームが極上なのでは‥と思いました。
「まつば」の営業時間は8時半から18時半まで。月曜、土曜、日曜、祝日はお休みです。ただし「プリンパン」「生おぐら」は11時頃から。駐車場はお店の向かい側の駐車場に2台停められます。
そして、『かすかべフードセレクション』では、新規申請を受け付けています。申請期間は2019年9月2日から10月21日まで。詳しくは広報春日部9月号や春日部市のホームページから見ることが出来ます。こちらから↓
かすかべフードセレクションの新たな認定品の申請を受け付けます
↓昔ながらのパン屋さん「まつば」
(とうとう)