【春日部市】花火が見やすい場所はどこ?当日の混雑状況は?大凧花火大会 2019レポート![動画もあるよ]

8月31日に春日部市の大凧花火大会が開催されました。例年8月の最後の週末に開催され、夏の終わりの風物詩にもなっています。2019年も大盛況のうちに幕を閉じました。

さてこの大凧花火大会ですが、庄和総合公園という野球場や図書館や体育館などもある比較的広い公園で行われます。「どこが見やすいの?」「当日の混雑状況は?」などなど気になる点も多かったのですが、来年以降の参考に2019年の様子をレポートさせていただきます!

庄和総合公園 噴水広場付近

大凧花火当日の噴水広場付近

花火は野球場の方から打ち上げられます。緑豊かな公園のためけっこう木々などの遮るものが多いです。そんな中でオススメはここ!噴水周りですね。写真は2時間ほど前のものですが、いいポジションはけっこう埋まってました。早めに行って場所取りが必要かも?

庄和総合公園 メイン広場

大凧花火当日の庄和総合公園 メイン広場

この日はお祭りも同時開催されていますので、そのメイン会場となるグラウンドは屋台で賑わいます。こちらも花火を見るスポットになっているのですが、、、噴水周辺以上の混雑っぷりでした。2時間前にしてほぼ隙間なく埋まっている印象です。

ただ花火が始まってしまうと広い場所なのでどの角度からも花火は見ることができましたよ。↑上の動画は国道16号方向から見た花火です。

そして↑こちらは体育館方向から見たもの。角度的にも絶好のスポットという感じです。ただ、屋台が多くこの辺りではあまり花火に関心のない方も集まって楽しんでいましたので、落ち着いて見るのには苦労しそう…。

落ち着いてゆっくり見たいのであれば!ぜひともメイン会場を離れてみましょう。バーベーキューエリアやアスレチック広場で見ている人は少なく、打ち上げ開始後でもシートを広げてゆっくり楽しむことができそうです。

庄和総合公園 バーベキュー広場付近

大凧花火当日の庄和総合公園 バーベキュー広場付近

ただ、こちらも木々が多くてちょっと見えにくいかも…。隙間から見られる場所を探すか、高く打ち上げる花火を楽しむ、といったような工夫が必要かもしれません。

庄和総合公園 アスレチック広場付近

大凧花火当日の庄和総合公園 アスレチック広場付近

最後にもっともオススメのスポット。それは・・・「セブンイレブン駐車場」です!公園から道を渡ったところにあるセブンイレブンですね。道は挟むものの野球場のすぐ横にあるので公園内から見るのと距離的には変わりません。また、2019年においては駐車場を解放していたようで、開始後にもシートを敷くスペースは残っているようでした。食べ物等もすぐに買いにいけますのでその辺りも便利ですね。

↓セブンイレブン駐車場は大凧花火を見る穴場スポット?

いかがでしたか?2019年の大凧花火も終了しまいましたが、来年2020年以降に大凧花火を楽しめるようにぜひとも参考にしてみてください!以上、大凧花火2019のレポートでした!

おまけ:大凧花火当日のメイン会場はこんな雰囲気でした!

(とうとう)

2019/09/03 07:40 2019/09/03 10:56
とうとう

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集